工程のお話には関係ないのですが


先日、髪をカットしてもらおうと


美容室に行ったとき、


シャンプー台で私の髪に


1m程の糸がからまっていました…。


恥ずかしぃ〜。


直前までミシンをかけていたので…。


髪に糸って、どうすれば付くんだ??


思わず美容師さんと笑ってしまいました。


😆



さて前回の続きですが


例えは衿なしのかぶりの見返し始末は


脇縫いを後にします。


通常は肩縫い、脇縫い、と


進みますが、


脇を縫ってしまうと


衿ぐりのステッチがかけづらいので、


脇を縫う前に衿ぐりの始末をすると


ステッチがとてもきれいにかけやすくなります。





縫いづらいなぁ…とか


きれいに縫えないなぁ…という時は


ちょっと考えてみると


すごく縫いやすくなるかも…。


縫いやすければきれいに縫えますよね。



あっ、後芯地も大事です。


適切な場所に適切な芯地、


…も出来上がりを左右しますからね。


芯地のお話はまた今度にします。




さて、メンズのコート完成しました。








自分で着ようか、息子にあげるか、


迷いますね。







ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m




にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村