色無地でスカート…、


着物の下部分をカットして


ウェスト三つ折りでゴムを入れ、


巾をそのまま使えるように


巻きスカートにしようと思っています。


頭の中で4〜5回試し縫いしていますが、


簡単なウェスト始末が


なかなか思いつかず、


どうしてもゴロゴロしそうなので、


もう少し考えることに…。


上のブラウスもなるべくほどかずに


作ろうと思うのですが、


裄丈が足りないのをどうしようかと…。


こちらも要検討です。






ということで、


先にメンズのコートを縫うことにしました。







以前に10枚まとめ買いした


大島紬の羽織。


チュニックやハーフコートを作り、


残り3枚、解いたまま放置。


まず、それを洗いました。






水が冷た〜い。


着丈90cm位の


綿入りコートにしようと思います。


メンズのサイズで作りたいのですが


レディースでも大丈夫なように


袖丈をまくれるよう


見返し仕立てにしました。






3枚のうち1番濃い色を使います。









それと羽裏、


これも洗ってアイロンかけました。


素敵な柄ばかりです。






これを箪笥に眠らせておくのは


もったいないですよね。


これも使えたら使いたいですね。




そういえば


以前作った留め袖のスカジャン


息子が楽しんで着てくれていたようですが、



着て行く先々で


褒めていただいたようです。


良かったね。


またシーズンが来たら楽しんでほしいなぁ。




ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村