「あなたには服の神様がついてるね」…と


夫によく言われます。


どこを見てそう思うのかはわかりませんが


お勤めしているときも


フリーで仕事していたときも


よくそう言われました。




会社を辞めた時


何気なく知り合った人に


仕事しないかと誘われ…。


知人繋がりで


型紙を引いてくれと頼まれて。



いつの間にかフリーのパタンナーに


なっていました。






夫はアパレルの世界を


全く知らない人でしたから


窮地に陥った私が


新しい仕事を始める度に


文句を言わず、期待もせず


「へぇ~そんな世界なんだね〜」と


眺めていました。


仕事が続けるのが難しくなってくると


誰かが新しい仕事を


持ち込んでくれる…。


いつもそんな事がありましたから


夫は神様がついていると云うのだと思います。




私的には


服の神様に翻弄されていた感じなのですが。


ホントに神様いるなら


もう少し楽しませてほしかったです。



少ない能力を振り絞って、


会社のために服を作り、


オーダーのお客様の為の服を作り、


取引先メーカーの為に型紙を作り…と言うような


葛藤の多いアパレル人生でしたが


今は自分の好きなものを


好きなように作れて


本当に楽しいです。


って書くと


順調な人生みたいですが


とんでもないですよ。


絶望の淵に立ったことも


一度や二度ではありませんし


徹夜で仕事したことも


しょっちゅうありました。


フリーなので


仕事が断れないんですよね…。


断ったら次が無いんじゃないかと…。


常にパターンの勉強もしました。


子供が小さい頃はほんと大変でした。


まぁ夫が好きにさせてくれたのは


とても感謝しています。



もちろん今も好き勝手していますよ。


問題もそこそこありますしね。


<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>


でもまぁすぐ忘れるタイプなので


パーっと遊んで立ち直ります。


そして


時々眠っていた好奇心が目覚めて


新しい趣味にハマります。


今も新しい道具を着々と集めています。


私の宝箱はますます物が増えていきます。


どうしましょうかねぇ。





ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村