毎年9月になると


体調を崩します。


腰を痛めたり、首が痛くなったり、


いろいろありましたが


大概はめまいです。


9月の半ばくらいになると


朝目が覚めた途端「あれっ」っと…。


夏の疲れなのか、年齢のせいか…。


随分前に病院で検査してもらいましたが、


「三半規管が疲れてるのかなぁ。


随分使ってるもんね」…と言われました。


先生…言い方ね…。



(ノД`)シクシク




ということで、


スカジャンほったらかしてましたが


ようやく型紙作りました。


下に着るものはシャツまでということなので、


サイズ感は、ジャージを参考にしましたが


気持ちゆったりと。


息子の寸法をあてはめて引きました。







悩んだのは袖巾です。


ジャージは46cm、


息子の腕周りは36cm位、


細めの袖がいいんだろうけど、


着物地なので


あまり細めで、生地の負担にならないように


50cm位にしました。


袖の傾斜もあまりきつくしないように。





作図が終わった時点で


フロントファスナーの寸法を測ると


61cm…、微妙だ…。


宝物箱の中のファスナーを出してみると


黒は80cm、60cm、55cmでした。


80cmを短くするか…。


でもビスロンの5Vと4Vなので、


留め袖には少しごつい…。


ということで、ネットで


3Cのコイルファスナーを注文しました。


ということで型紙がようやく完成です。







なんか結構真剣に悩んで


ちょっと疲れました。


夏バテ完全回復はまだまだです。




ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村