さて、息子に頼まれた


留め袖のスカジャン。


そろそろ取り掛からないと


間に合わないかも。


ということで、型紙から始めます。


息子は胸板が薄いタイプ。


現代の若者らしい体型です。


でも肩幅が結構広いんですよね。


あと、腕や首が細いです。




以前、あるメンズブランドのお仕事をした時に


指示されたサイズ感が


びっくりするほど細くて


確認したことがあります。


メンズのMサイズですが、


袖巾が細い!


何でも、そこのデザイナーさんも


すごく細い男性だそうで…。


当時大学生だった息子の


腕周りを測ったら


結構なピチピチ加減でした。


息子は当時Lサイズを着ていましたが、


それは裄丈や着丈が足りないから…。






比べて、夫はおじさんLサイズです。


腕の付け根や首周りが太い…。




今回はスカジャンなので、


首周りが要注意ですね。


リブが首から離れすぎないように


気をつけましょう。





留め袖、解いて洗いました。


なかなか無謀ですが、


着ていて雨で色落ち…なんて


困りますから、


ちょっとした水濡れで


どれ位落ちるのか確認です。


それと箱ポケット


柄の中に作らないといけないんですよね。


うーん、どうしようか…。




ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村