日傘を作るのに、


宝物を1つ我が家の宝物殿から


出してきました。






ハンドプレス機です。





以前フリーランスで


パタンナーをしていた時に


知人に子供服を作って


売っている方がいて、


バターンのお仕事させて頂きました。


何度か話している時に


私が帽子の勉強をしていたことを


お話したら


是非オリジナルを販売してほしいと


しばらく作って売っていました。


その時にバネホックを使うことが


あったのですが、


打ち棒でつけると時々失敗するんですよね。


それがなんとも嫌で、


ほしいな〜と…。


いけない、いけないと思いつつ、


何でも道具から揃えたい、


悪い癖を持つ私は


買ってしまったのでした。



売り物ですから


完璧を目指します、


という大義名分の元…。




ですが、これは本当に素晴らしいです!


もうね、ノンストレス。


仕上がりが美しい。


ずっと打っていたいほどです。


やっぱこれだよね〜、と


満足していましたが、


結局型紙が忙しくなり、


帽子屋さんはお休みに…。


現在に至ります。


でもね、コートの前立てとか


小物のホックとか、


たま〜に出番が来ますから、


ぼちぼちと使って行きます。


…ということで、


今回の日傘の止めるところに


バネホックつけるので、


久しぶりの登場になりました。





こんな宝物がいっぱいあるんですよね。


終活が大変だなぁと思います。



ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m




にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村