以前洋裁を教えてほしいと頼まれて


1〜2年ほど洋裁教室をしていました。


みなさん何かしらの


つながりがある方ばかりでしたので


お茶会も兼ねて気楽に集まっていました。


縫う方はみなさん上達しましたが、


型紙はなかなか引けませんでした。


その時は私が、作る方のサイズで


型紙を作りましたが


私も全く初めての方に


型紙の引き方は上手に説明できませんでした。



教えるのが下手なんですね。



学校では最初、


5/1の原型を使って


ひたすら作図をします。


洋裁本に載っているような作図です。


大切なのは


これ位原型から出すと着たときにこうなる…


というイメージができるようになる事です。


小学校の算数で


立体の展開図勉強しましたよね。


作図はあれに似ています。



デザインがハラハラと解けて



展開図になる感じ。



いつも作図を始める前にイメージして


頭の中で展開します。




たくさん作図して服を作ると


この型紙はこんな服、


また、この服はこんな型紙って


わかるようになります。



本でたくさんの作図を見るだけでも


勉強になります。




数こなすの大事ですよね。


今でも暇な時は作図します。


服縫わないのに…。


ドラマでガッキーが着そうなブラウス…とか


オードリーが着そうなワンピースとか。
(ヘップバーンです(^^))


よく遊んでいます。


CADを使うので


ファイル名はオードリーです\(^o^)/





ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村