私の持っているミシンは


職業用と家庭用、ロックミシンの3台です。




あっ、刺繍ができるミシンは


調子が悪いので、台数に入れていません。


(処分できずにとってあります😢)


大体ヌーベル1台で間に合いますので…。


以前にも書きましたが、


しばらくブランクがあった後


娘にとある舞台で着る衣装を頼まれて


縫おうとしたら、


ヌーベルの音が変だったので


メンテナンスに送り出しましたが、


衣装は急ぎということもあり、


慌てて中古のミシンを用意しました。




ヤフオク!で…




アックスヤマザキの前々機種でしたが、


なんと


¥1500 でした…。


送料込みで¥3000しませんでした。


やすい〜。




(自分のはしまってあるので画像お借りしました)




あまり期待してませんでしたが、


これが中々使えるやつでした。


ミシンで譲れないのは


針のブレが無いことと


適度な重さ。


軽すぎるとだめなんですよね。


縫っているうちにじわじわと


移動してしまいます。


ボタンホールもきれいにできました。


シャツだったら充分きれいです。


おそるべしですね。



モーターの力強さは


さすがにヌーベルにかないませんが、


普通の服を縫う分には


特に問題はありませんでした。



飾り縫いはありませんが、


使わないので問題なしです。


糸調子も問題なしでした。


最近出番が無いので、しまい込んでいますが


大切にしています。


ちょっと調べてみたら


結構メルカリやヤフオクで


出品されていますね。



糸調子の修理記録みたいな記事も


あったので


調子悪いのもあるかもしれませんね。



中古はアタリ、ハズレがあるんでしょうね。



ラッキーでした!




ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村