昨日はブックオフから帰ってからずっと作図をしていました。


作図の動画を撮る時以外はPCで作図をしています。


なのでずっとパソコン前で作業しています。

デザインが頭に浮かんで作図を始めると「ちょっと待って、こうした方が細く見えるか…。この方がきれいだな…。」とずっとブツブツ言ってます。

終わるとデザインが変わっていることもあります。


家族に言わせると悩んでいるように見えるらしいのですが、

本人は結構楽しんでいます。

なぜなら自分の好きなように起こせるから。


仕事でパターンを起こすときは

デザイナーさんの意向を尊重しておりました。ここにダーツ入れてくれるとキレイになるのに…。

なんて思いながら、できる限り美しく。


初めての会社ではデザイナーとパタンナーを兼務していましたので

その点では今と似ているかもしれませんが、決定的に違うのが

売れる服を作らなければ、という事でした。

なかなか悩ましいお仕事でした。


その点では今は幸せですね。


ということで今日の午後はずっと

ブツブツしてました。


明日型紙を起こして裁断に入ります。

まだ形になっていないので、

今日は過去に作った服の写真を載せますね。







娘が友人の結婚式にお呼ばれした時に作った訪問着のドレスです。
もうちょっとグリーンぽい色です。
お姉様たちに人気だったと言ってました。

では良い一日をお過ごしくださいね。


ポチッとしていただけたら
飛び上がって喜びますm(_ _)m
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村