神奈川県【寒川神社】 | ☘下町マダム☘

☘下町マダム☘

お花が大好き!
食べる事も好き!
ご訪問有難うございます。
一期一会に感謝して。

孫達が八方除けに行ったと写真を送ってくれました

 

創建は雄略天皇、1600年の長い歴史があります

頼朝・信玄・徳川家代々から篤い信仰を受けた

全国唯一の八方除けの守護神

日本三大厄除け神社【寒川神社】です

 ↓鳥居   孫が撮影したお嫁ちゃん (3月31日撮影)

↓本殿がとても立派です

少し近づいてカメラ

↓こちらは2年前に私が撮影した本殿の大きなしめ縄と

ねぶたの篇額  (お正月だったからね)

 

↓お祓いを受ける為2時間並んだそうです

この日は28度超えの夏日でした

↓渾天儀

龍は天空を支えるという故事にならい四隅に配置

↓横浜桜

山桜の変種、兼六園熊谷と寒緋桜の交配種

お土産を貰いました、(^.^)/~~

器は春慶塗(飛騨高山)です

ご馳走様でした <(_ _)>

 

2年前は孫の車だったので通り過ぎただけでした

厄除けが済みホッとした孫嫁ちゃんでした。

新年度、心新たに頑張るそうですグッ