東京都庭園美術館 | ☘下町マダム☘

☘下町マダム☘

お花が大好き!
食べる事も好き!
ご訪問有難うございます。
一期一会に感謝して。

熊本・鹿児島地方の方 災害お見舞い申し上げます。<(_ _)>

 

東京の感染者が急増しています。夜のお仕事、今は閉鎖すべきでしょう。

何故できないのか?法律がないから、だったら即作ればいいでしょう。

沢山の議員さん達!ボーっと寝てるんじゃね~よ!ムキー BY チコ

 

目黒駅からすぐ、旧朝香宮邸の庭園美術館、都内で1番好きな美術館です。行ったのは6月半ば。邸内の撮影が許可との事嬉しいです。(^.^)/~~~

↑面白かったですが、すでに終わっています。

↓意外に質素な外観です。

↓吽形の狛犬 朝香宮がお好きだったそうです。

↓玄関ホールのタイルと、ルネ・ラリック作のガラス戸

この時代ガラスは超高級品。

↓優雅な階段

デザインが素晴らしいですね。

↓南面から見た邸宅

↓内部のいろいろです。

立派な調度品の数々

全てにわたってアールデコのデザインが素敵!

勿論日本人のデザイナーではありません。フランス人。

↓照明器具も素晴らしい

 

↓ティーセット

↓ブレスレットとハンカチ

↓ベランダ、なんだかチェスの盤みたいですね。

↓持ち主はこの方。朝香宮殿下とご家族。全員の目玉が←←←←←←

↓お庭に出てみました。

咲いていた花。キキョウ、撫子、フウロソウ。

 

 

昔なら庶民は目にすることもなかった素晴らしい家具類、

良い時代に生まれて超庶民はラッキーでした。(^_-)-☆