錦秋の越後路 奥只見湖遊覧船 (*^^*) | ☘下町マダム☘

☘下町マダム☘

お花が大好き!
食べる事も好き!
ご訪問有難うございます。
一期一会に感謝して。

バスで福島県との県境、尾瀬の近く「奥只見湖」へ、遊覧船に乗って見物。

湖はダム湖です。越後山脈からの豊富な水で水力発電。自然エネルギー

台風19号でダムの放流が話題になりました。ダム湖の水をどっと放流すると、下の部落はひとたまりもありませんね。逃げろと言いますが、家を流されたら生活ができません。ダムのない所で電気を使って生きろ、ですか?

↓ズボンをはいていく予定でしたが、釦が止まらず止む無くワンピで(>_<)

↓こんな船で湖を約1時間遊覧。10月末なのに暖かかった。

↑↓お天気が良ければ「荒沢岳」が見えたのに残念!しかし紅葉は奇麗

↓宿は樺野沢(かばんさわ)♨ 可愛いホテルでした。

バスの添乗員さんが思わず漏らした一言「外観は素敵です」

↓これで3分の1の大きさ。1泊2食付き、往復新幹線、バスやロープウェイ、遊覧船、乗り物全部ついて2・99万円、安いですね。採算合うのかな?

塩沢石打インターからすぐ。西部系のホテルでした。全景が入りませんので判らないと思いますが、見た瞬間 「わ~、すご~い」おとぎの国の宿。

↑これは渡り廊下、本館と新館を行ったり来たりでした。

スキーやスノボーのお客さんが多いから冬は混むのでしょうね、

行ったり来たり、登ったり下りたりの館内、若者向きかな?

年寄りにも足の運動になってよいかも。

樺野沢温泉、初めてでしたが、泉質はとてもよく、

婆の肌でも3日間はつるつるを維持していました。(^_-)-☆

 明日は今日書き残した八海山の記事をアップしますね。