ブロ友さんに教えて頂いて初めて行った都水道歴史館、面白かったです。だ~れもいないのが、ちょっともったいないなと思いました。

↑JR御茶ノ水駅・水道橋駅、地下鉄本郷3丁目駅から徒歩8分です
↓入り口のロビー、入った途端、清々しいオゾンを感じました。






↑ドラマでしか見る事が無くなった長屋の共同井戸、昭和20年代までありましたよ。右の丸い「タライ」洗濯したり、行水したり。

↑「角型木樋・かくがたもくひ」松や桧の堅い木で作られました。
蓋の合わせ目は「船釘」で止め、隙間に木の皮を詰めて漏水防止を

↑↓「馬水槽」ロンドン市牛馬給水槽協会から東京市に寄贈された
1906年~1957年(昭和32年)まで半世紀以上活躍しました。
牛馬用・犬猫用・人間用の3つの飲み水場が設けられています。


↑駒沢給水所 ↓村山貯水池 東京の方にはなじみ深い所ですね。


「小河内ダム」奥多摩湖 山ガール時代はドラム缶橋を渡りました


↑お世話になっている「金町浄水場」石原都知事により性能アップ
今では「東京水」として売り出されています。水道水美味しいです

↑2m90cmの巨大導水管、日本最大。羽村取水堰から村山・山口貯水池までの導水管に使用されています。待って人を入れました。

綺麗な水をじゃぶじゃぶ使える日本、でも、綺麗な水を何時までも使えるように協力しましょうね。洗剤の使用を減らしましょう。
お説教めいた事を書いてしまい、コメ閉じお願いね。