注意
☆★☆★☆
※事実に基づいた内容です。
※※とは言え、ブログなので盛ったり、引き算したりしてます。
※※※各種の勧誘は応じられません。
※※※※ピアサポート(同じ経験の人同士の対話や助け)の意味もありコメント欄は開けています。が、
あやみんの独断で閉じたり、読んで悲しい気持ちになるコメントは削除するのでご了承ください。
☆★☆★☆
私自身の更年期のこと、
をテーマは作ったものの書いてなかった!
ということで。
ちょっとプライベートか落ち着いている今、
記録しておきます。
◯◯◯
男性読者の皆様には、失礼します。
また女性でも苦手な方は、スルーして下さい。
◯◯◯
昨年の12月をもって、
丸一年月経がなかったので
かかりつけの産婦人科医師からも
【閉経】
との診断をいただいたのです。
が、
更年期というのは、
閉経を挟んだ前後5年間の体調の揺らぎ
をいうのです。
ということで。
まだまだ、体調には波があり。
ホットフラッシュは頻度が減ってきたのものの。
朝の指のこわばり
夕方のめまい
気分の落ち込みやすさ
腰痛、肩こり
などなど
悩まされていることにはかわりなく。
息子そー(突然の私立中高一貫校受験、まさかの桜咲く
)
娘そな(起立性調節障害からの不登校、本人念願の私立全日制高校合格で桜咲く
)
で、
ドタバタしているうちに、
2人の入学式が終わった頃から
夕方の家事をするための体力が激減してしまい![]()
ついに、
2026年4月末から
女性ホルモン補充療法をうけることにしました。
ゴールデンウイーク過ぎにちょっと油断して
薬飲み忘れてしまい。
そこから、
女性ホルモン補充療法に多い副作用
不正出血が現れ始め、
終わる気配もなくはや3週間…
気持ちがかなりブルーです![]()
ちょっと予定より早いけど
近く予約できたから受診し相談してきます。
写真は、今年の梅仕事の梅。
小梅を安心なお塩で一つけて梅干しにします。
※※※※※
