うちの近所に 空き家歴20年の家がある



おばあちゃん👵が一人暮らししていたけど

いつの間にか 施設に入所

空き家になっていた




古い外にトイレがあるようなお家

土地をいつか売るかなと思ってたら



🙍‍♂️母が生きているうちは 

綺麗に残しておいてあげたい



えっ そうなんだと 少し驚いた



あれから20年

ご家族もこんなに長くかかるとは

思っていなかっただろうなぁ



おばあちゃんは100歳を超えたと聞いた

毎週末 家の手入れに来ていた息子さん

と言っても 若めのおじいちゃんだった



最近 見かけないなぁ

娘さんも孫を連れて よく来ていたけど

ぜんぜん見ない




荒れきってるわけじゃないから

知らない時に たまに来るのかな

もう疲れてきってしまっていないか心配



木が道路にはみ出して 枝が伸びて

葉が茂って 車が通りづらい



うちもそろそろ3年になる

それでも苦しい 辛い悲しい

20年これを続けるのは 無理無理ネガティブ



金曜に私も実家の草取りに行った

裏庭の草を取っていたら

すぐ近くにに住むおじいさんが

こっちを見て



👴迷惑だ 


とかいろいろブツブツ文句を言っていた

距離があるし 人の家にゴミを捨てたり

問題のある人なので 聞こえないふりをして

草を取り続けたら 行ってしまった



草がボーボーなほどになってもいない

普通に少し草が伸びているくらい

根っこが残っていた花が咲いて 

切った木が少し若い芽が出ている



そこまで言われるほど

迷惑をかける感じじゃないと思う

気を遣って 頑張っているよ



空き家があるのが不安 不快なのかな

他にも二軒空き家があり 木が伸びているよ

好きで空き家にしているわけじゃない




文句言うおじいさんは一人暮らし

家が売れたら 子供のところへ行く予定が

ずっと家が売れないから 一人暮らしのなんだそう



さみしいのかな

でも 道路挟んでいるから 少し距離ある

おじいさんの隣のおばあちゃん一人暮らしの家にも 

そこまで言わなくてもってことで

聞こえよがしに クソバカがと言っていた



自分のことじゃないことで

そこまで見て イラつくのは損じゃないの?

もう少し穏やかに 生きようよと思ってしまう



空き家問題と 高齢者一人暮らしは

深刻な問題だなぁ