昨年 9月に認知証がひどかった母が

老衰で亡くなった



心の中で思い出すことはあっても

夢に出てきたことはなかった



昨夜

疲れが酷くて 早く寝てたら

私の部屋に母が入ってきたのだ




何も言わずにベッドに入ってきた

なに? なんで?



特養にいた時の真っ白な頭じゃなく

黒く染めた髪



私は半分起きてるような 寝てるような

変な状態

どうしたの?

と声をかけるけど 何も答えない



寝てる私にくっついてくる

体がくっついた時はなんとも思わなかった



足がくっついた時

氷のように冷たくって 冷たくって

やめてと叫んだけど 声が出ない




隣の部屋に息子くんかいる気配

間のドアの隙間から 光が漏れているのが

見えている



部屋は大きな一部屋にもできるし

ふた部屋にも分かれるようになっている



これは夢の中?? 現実なの?



あっ 母は亡くなったんだよね

これは母の幽霊👻なの?

 




さすがに母でも 氷のような足を

あて続けてくるのが怖くなって

たすけてと息子くんを呼ぶけど

声が出ない うーう うーん あわわわ、、、



金縛りでもないけど

夢が現実かわからない感じだったよ




朝 息子くんに

夢にばあちゃんが出てきて 

氷のような足をくっつけてきたよ

怖くて 呼んだけど聞こえてないよね?



えっ 知らない

ばあちゃんでも それはちょっとホラーだね



まだ母が在宅で 認知症になってきてるけど

なんとかやれてたころ

実家に行って 私が風邪気味なのに

生ものを食べたら 急に高熱が



帰れず 急きょ実家にお泊まりをした

その時 和室に布団を敷いて寝ていたら

夜中に 母が同じ布団に入ってきたことがあった




私が子供の頃を思い出したのか

看病しなきゃと思ったのか

添い寝をしなきゃと思ったのか?

大丈夫だから 何かあったら呼ぶからねと

言って自分の部屋に戻ってもらったことがあった



その時のように 私が心配だったのかな?

たしかに 精神的にお疲れ気味

だから添い寝しようとしたのかな?



冷たい足の添い寝はこわいから

普通に夢に出てきて 元気出してとか

声かけてくれればいいよ

と朝 母の写真に声をかけたよ




夢なら もっと楽しいのがいいな