息子が実家に戻り 引越し疲れがぁふとん1

ぐったり



引越しの荷物が 3日後に到着

適当に詰めてるから 全開封

仕分けまでして さらに疲れたぁネガティブ

足裏 ジンジンあし 肩パンパン



それが終わったと思ったら

社会人として必要になる物をお買い物タラー



ウシシごはん🍚なに?



うーん不安 疲れる

洗濯物🧺多い 1人分増えるだけで大変だぁ

毎日☔️で乾かすの大変




そして 今日は特養の父との面会の日

さみしがっているからと 施設側から要請があったのだ



息子くんと2人で行く

父が連れられてくる

うーん なんかやっぱり元気がない



一緒に入所した母が昨年9月に亡くなった

認知症がひどくで大変だったけど

やっぱり 長年連れ添った妻がいないと

喪失感が大きいのだろう


父はもともとそんなにしゃべらない人

息子くんの大学の卒業証書を見せて

卒業式の話をした



面会の時 飲み物やおやつを持ち込み🉑

🍩食べさせて 🧃を飲ませる

そのあと 必要な物ない?とか

いつもの質問 その後なにを話して良いかわからなくなった



息子くんも話すことが見つからない

在宅の頃や 昔から

👵がしゃべりまくって 隣で👴が少ししゃべるだけ



いつも👵がつじつまのあわない話を

しまくっていた

施設にいるのに スーパーに買い物に行って

食事を作ったよとか

町内会の役員だから 集金とか大変だわとか

そんなわけないじゃんって話




なに言ってんだって思ってたけど

今は そんな話でも聞いていたい

懐かしく さみしくて思う



👵がいなくなって どう接していいか

戸惑ってしまうよ



面会時間の20分が終わった

介護士さんが迎えに来て 父と一緒に

玄関で見送ってくれる




母がいた頃は すぐに戻って行ってたのに

すごく寂しそうにみえた

だけど在宅でずっと世話をするわけにもいかない

要介護5の91歳



心の中でごめん

さみしくて辛いだろうけど 助けてあげられない

息子くんも 辛いけどしかたないと言った




何を話すか困るけど また面会に行かなくては

なんだか義務感を感じてしまうのを 

申し訳なく思う