回復病棟退院の日

エレベーターホールで待つ



優しそうな看護師さん2人に付き添われる

同室の患者さん1人と楽しそうに おしゃべりしながら母が出てきた



その楽しそうな様子からは

クレームをあんなに言われるような

大変な人にはとても見えないけどなぁ



同室だった女性と

👵👵せっかく仲良くなったのに

さみしいわ



看護師さん 🧑‍⚕️娘さん来てくれたよ



👵、、、 あぁ

ヨッシーちゃんか わからんかったわ

来てくれたの ありがとうね




母は レンタルの病院着のまま 渡り廊下を渡り老健の建物にすぐに消えて行った

なんて楽ちんな入所なんでしょうおねがい飛び出すハート

パックジュースを飲みながら歩く母なんて 

今までではあり得ないわあせる



老健の手続きを完了

月に一回だったかな? 面談があると言われた

これがほんとに恐怖だったのよ



入所後 しばらくして

やっぱりかかってきた苦情の電話

ひたすらすみませんと 謝る

ストレスが溜まる😥


病棟の時より クレームがキツいえーん

認知症フロアだから 

そんな人 他にもいるんじゃないの?

うちの母が 1番☝️なのか? 嫌な1番だね🤢

そんなこともないだろうけど滝汗



入所してしばらく経ち

2人分の初めての面談になる



部屋に現れたのは this is 看護師長

って感じの 厳しそうな女性 

すごく怖そう不安


↑もっと ホンモノ怖かった😱

真顔こんな顔 般若っぽい


🧑‍🏫まず お父さまですが リハビリに励み

問題なくお過ごしです

ゆっこ様は、、、、

まず入所の時の 認知テストの結果です


できてないねぇガーン

今いる場所はどこですか?の問いに


○○県⬜︎⬜︎町はあってる

ここは  刑務所だそうだガーン


えーっ

閉じ込められて 収容されてる気分なんだねアセアセ



驚いたのが スタッフさんへの暴言 暴力

追いかけて叩いたり つねったりを母がして

痛い思いをされてるそう


暴力なんて程遠い人だったのに無気力

恐るべし認知症



ひたすら下を向いて 🙇すみません

謝る 泣きたい気分だった

子供の進路面談より めちゃ嫌だ泣



真顔この老健は3ヶ月で退所になります 延長はありません!!

特養は 申し込んでますか?


不安はい 00園を申し込んでます


真顔はぁ💢 1箇所だけですか

もっとたくさん申し込まないと無理ですよ

3ヶ月で決まらなければ

退所後に1週間 在宅介護 またはショートステイをしていただき 再びの老健入所になります


えーっ😱

たとえ1週間でも在宅なんて

無理ピリピリ

ひとりで介護twenty_fourなんて

できないよ〜悲しい



またベッドをレンタルしたりするの?

短期間 ケアマネ契約するの?

訪問診療 看護 ヘルパーさん契約するの?

ショートステイにしても 予約いっぱいかもだし


ショートステイ

前のケアマネさんの力で入れてもらってたのに

私個人の力では 厳しいんじゃないかな泣泣


更なる試練に泣きそうになる😭



ロビーで老健相談員さんに会った

特養をさらに申し込まなければならないから

悩んでいると相談する


👩‍⚖️紹介はできなくて自分で探してもらうのですが

希望の地域の特養リストはプリントアウトできますよ



泣き笑いお願いします🥺



そして 真夏の特養申し込み面談漬けと 実家片付け地獄の日々が幕を開けた



まずは電話を掛けまくった