父が入所して1週間

洗濯物を取りに行く



帰りたいと言ってないかドキドキ



フロアのエレベーターホールでインターフォンを押し 待つ 

介護士さんが洗濯物を渡してくれる

問題なくリハビリを頑張りながら過ごしているそうだ




良かったおねがい



空き実家に寄り 洗濯機を回す

大きめの倉庫があって その中に洗濯機と

物干し竿があるので ここに干して来週取りにこればいい

この時までは まだがんばろうって気持ちも⤴️⤴️だった

本人に直接対応するよりは楽だから 頑張れるぞって思ってた




待ちながら まずは庭の花壇の枯れた植物を根っこから取ってゴミ袋に入れていく

このスペースを空けていく

園芸用土の袋 中身が半分残っているものがたくさんあるよ 

中の土をここに出していかなければ





数えたら半端に残った袋が25あった 山ができていく

汗💦が出てイライラ なんでこんなに残したのと

文句も出てくる

通い介護では 本人の対応と買い物で帰る時間になってしまう ここまで見ていられなかった




母の病棟から着信

🧑‍⚕️ゆっこさんが 一晩中眠らなくて徘徊し続けて

困っています 昼間もうたた寝程度で眠りません




まただ 前回とは違う人から

この病院は 大変だとすぐ家族に電話してくるようだ




コロナで病棟に入れないし 本人にも会えない

それを言って 私にどうしろと言うの?

って あまりに回数多いと愚痴も言いたくなる




すみません

ひたすら謝る

親のことで 謝るのはなんだか情けないような

悲しい気持ちになる





やる気が無くなり 洗濯物だけ干して

倉庫のシャッターを閉めて帰った




その2年後 母が最後に入院した看取り病棟のある小さな病院

先生のお話を聞くため 看護師さんと2人ロビーで待つ




先生がなかなか来なくて 時間もあり

話しやすいサバサバした看護師さんだったので

つい聞いてみた




不安実家の方で 母が入院してた病院は

看護師さんが 次から次へと 徘徊がすごいとか

トイレじゃない場所で排泄して困っているとか

すぐ感情的に電話がかかってきて 辛かったのですが

病棟に入れず 本人にも会えないから ひたすら謝るしかないのですが 家族にどうして欲しくて電話をかけるのですかねぇ?汗

なんて返事するのが正解なんですか?

ぜんぜんかかってこない病院もありましたけど




🧑‍⚕️ああ ストレスが溜まっているんですよね

確かに対応が大変な患者さんだと人間だからストレスも溜まりますね 

でもそれを全てご家族にぶつけるのもねぇ ご家族が聞いて辛いだけですよね 

病院によって違うと思いますが

もう謝っておいて聞き流しちゃって良いですよ

はいはい すみませんって言っておいて 深く悩まないほうがいいですよ






と話してくれた

そうだよね 看護師さんも人間だものね

子供のことなら 心から謝罪もできるかもだけど

老人になった親のことで 素直に謝れない私がいる なんで私がこんなに謝らなくっちゃいけないの こんなに私を苦しめるの




こう思うのは私だけ?

山のように物が残された空き家が無かったら

もう少し 気持ちにゆとりがあったかもしれない