申し込んであった老健から 連絡

👩‍⚖️お父さまの 老健入所が決まりました





泣き笑いありがとうございます



👩‍⚖️6/24に入所で いかがでしょう

○○園(ショートステイの特養)までお迎えに行きます




準備するものを教えてもらう

ショートステイの荷物に 少し付け加えるだけでいいみたい




当日印鑑や 通帳など持って手続きもするそうだ

買い足すものの 買い物もウキウキでする

一歩前に進んだ喜びが とまらない爆笑




6/13  夜 母が入院

6/14  朝 父がショートステイへ




それから10日で老健入所

父の入る肢体不自由のフロアは空きがあるけど

母の希望している認知症フロアは 希望者も多く空きも出にくいそう




空きが出やすいことにすごく喜んだけど

それは退所にとても厳しいということだった

それに大変苦しめられるのに この時は気がついていなかったガーンガーン





そして入所日

実家隣の特養に行く まだ父は降りてきていない

トイレで時間がかかっているようだ




父は気に入らないと 人を睨みつけて 起こり続ける人だ 入所が気に入らなくて怒ってないかドキドキしていた

俺は 家に帰るんだと怒鳴られたらどうしよう

ドキドキガーン




男性介護士さんと にこやかに降りてきて

ホッとする





あんぐりばあちゃん(母)の入院している病院の

老健に移動するよ リハビリたくさんしてもらえるって



👴そうか そうか



笑顔だ

老健の女性に車椅子を押してもらい

車に乗る 




乗る前に 介護士さん達と笑顔で挨拶していた

乗った後 介護士さんが



🙍‍♂️長いお付き合いだったので さみしいです

老健はリハビリがたくさんできますよとお話ししたら 乗り気になって 楽しみにされてましたよ




長い間 在宅生活を助けてくれてありがたかった

心からお礼を言う

老健の車が 出発

隣の自宅からも遠ざかる これで父はもう帰ってこないのか あっけないな





私も自分の車で 老健に向かった

車で5分で着く 10時だったので 隣接の病院の

🅿️は混んでいた 老健側にも停める人がいるので

空きを探す

なんとか停めれた




父は 老健スタッフさんに連れられて エレベーターへ

私は 受付横のパーテーションのある机で手続きをする

そこでまた衝撃の事実知ることになる



長くなるので 続きます