↑写真の右側は フィギュアで有名な海洋堂の

ガチャガチャででた 合掌するカワウソ

ほんとは柴犬が良かったけど

留守中も 代わりに手を合わせてくれているよ




↑母の形見の指輪

手元供養台に 昔 小樽で買ったベネチアンガラスの小物入れに入れてある



この指輪は 2021年6月13日

○○ゆっこ様と 書かれた袋にずっと入っていた



この頃 在宅で 認知症がひどくなり

通い介護をしていた




大変すぎて 口唇ヘルペスができたくらい

この辛い日々が永遠に終わらない気がしていた




この日の午後 食べ物を持っていき

薬を飲ませた

足が痛いと 布団に横になっていて

ご飯を食べれていた




👵来てくれてありがとうね

いろいろ話もした





あんぐり明日 また来るからね




そして家に帰って1時間後

ケアマネさんから電話がかかってきた




👩‍⚖️ゆっこさまが 少しけいれんして

便失禁もされて グッタリされています

救急車を呼んでもいいですか?




少しためらった

その前の週 夜間救急外来で 研修医に

冷たい対応をされ サッサと診察室から追い出され 寒い廊下で 夜中でつかまらないタクシーを

探し続け その間に 母はグッタリしていった

また別で 詳しく書きます




また同じ対応だったら 朝まで待ったほうがいいのでは?と ためらったから




でも ケアマネさんは 同じ病院の系列なので それは伝えて 上から話してもらったから

もう大丈夫と言ってくれ

救急搬送を決意 ケアマネさんが一緒に救急車に乗り




私は急いで 病院に向かった




待合室は 同じ場所と思えないくらい暖かく

他にも人がいた




看護師さん

🧑‍⚕️ゆっこさんの娘さんですか?

ゆっこさん かなり認知症がひどく 在宅はもう難しいと先生がおっしゃってます

私もそう思います




悲しいでも 本人が施設には行きたくないというので

週に何回か 仕事しながら 通ってました

私 ひとりしかいないので



それでは介護が足りないと 責められるかと思い

身構えてしまったよもぐもぐ



でも先週の看護師さんと違って とても優しかった

🧑‍⚕️ひとりで大変でしたね よく頑張られました

この病院の老健に申し込みはされてるんですね?



優しい話し方に 涙が溢れて 止まらなくなった

泣泣泣





悲しいでも待っている人が多いので なかなか順番が回ってこないと言われました




一般の老健フロアはそれほどでもないけど

母の入る認知症専門フロアは 待ちが多くて

かなり時間がかかりそうと言われていたよ

認知症 多いもんね




🧑‍⚕️先生が 優先順位が高いと判断されて 意見してもらえるから早く入れますよ

安心してくださいね



神が 降臨した?




先生に呼ばれた

先週と違って 経験豊富な先生だった




👨‍⚕️🩺ゆっこさん 足に軽い血栓ができていて それが原因ですね

それ自体はすぐ治るけど 認知症がひどいから

自宅には帰せないなぁ 病院の方で老健があくまでなんとかいられるようにするけど それでいいかな?



悲しいはい 是非お願いします

ありがとうございます



👨‍⚕️🩺父さんも 88歳で 右側麻痺

介護度が高いんだね 

そちらも ひとりで家に置いておかないから

老健入所も急がせよう 



先生からの後光が さして見えたよ

順位が爆上がりしちゃった




ケアマネさんは もう帰られたけど

とても熱心で やり手な人




父をひとりでおいておけないから 翌日朝から

とりあえず1週間 ショートステイを急遽 ねじ込んでくれた 朝早くスタッフさんが迎えに来てくれるから 心配いらないからねと言われた




この時 コロナで面会は出来ないから

処置室にいるうちに会っておいてね




処置室から 触るな 離せ やめろ

とか 普段穏やかな母とは別人の 荒ぶる姿があり

愕然としたよ

この別人のような母に これから苦しめられるとは この時は思わなかった



この日 看護師さんから

この指輪を返された

いつもずっとしていた指輪が抜かれ ずっと手元にある



そののち 対応が大変すぎたり

空き実家の片付けで苦しんだ時

指輪にも 憎しみを感じてしまう時もあった 




他の貴金属 大したものないけどと一緒に

買取に出してやる!!

そんな気持ちにもなったけど

無事に今もある 早まらなくて良かった




実家の片付けは 本当に大変で 全て捨ててやると思うけど 残したいものを落ち着いて考えないとね 



残しすぎても 死後は捨てづらくなっちゃうから

よくないけどね



2人とも この時

家を出て 二度と帰ることは無かった

これが最後になるなんて 思ってなかったよね