学生時代、精神科実習で教わった、妄想のある方への対応。

否定もせず、肯定もしない。

だから、その方が妄想の話をしてる時、「○さんには、そう見えるんですね。」って言ったら、その方はなんとも言えない、悲しそうな顔になって💦💦💦

どうするのが、この方にとって良かったんだろう・・って今でと思ってる。


と言う話を何度か、娘にしている。


そのせいか、彼女が元からもっているものなのか。


娘は老若男女、相談に乗るのが上手い、と認識されているらしい。

本人に恋愛経験ないのに、恋愛相談もされるらしい(笑笑)

私から見たら、1番、恋愛相談に向いていない人材だけど(笑笑


相談内容は聞かないけど、どうやって相談にのってるのか、聞くとまさに、「否定も肯定もしない」さらに「同意はするけど、同調はしない」


子育てしてると、子供から学ぶことはたくさんある。

まさに、それ。