今日は学校の保護者会がありまして、14時過ぎに学校へ出向きまして。


教室で担任から冬休みの宿題やら過ごし方などのお話があり、その中で「ん?」と言うような話がありまして。


どうも娘のクラスは只今ヤバい状態のようでして。


聞いててもしや…とは思ったんですけど。


娘から前に副校長先生が来て、不登校の子がいるからどうとかって話があったと聞きまして。


担任はしっかりした名言はしませんでしたけど。


一通り話が終わり、保護者会が終了し、1、2年の時同じクラスだったママと教室を出てからずーっと話をして帰ってたんですけど、そのママの家の前でも立ち話。


先生が話してた内容のことを、実は…と聞くことが出来まして。


どうもそのママの息子さんがいじめられてると。


物を隠されること5回。


その出て来た場所が他の子のロッカーだったりで、近い場所なんですと。


それを自作自演でやってると、ハッキリ見たわけじゃないのに他の3人が言いがかりをつけてるんですと。


本人はやってないと言ってるのに、お前がやったんだ!と。


担任と副校長と話をするも曖昧みたいな返事だったり、親御さんと話をしても相手の子もハッキリとしたことは言わず、あいつがやった!と一点張りだとか。


それがあってか何日か休んでたようで、娘からも◯◯くん今日やすみだったとは聞いていて、この間学校の帰りにその子に会った時に「何で休んだの?」みたいなことを聞いたらしく。


そしたら「不登校」と返ってきたと。


それを娘から聞いていたんですが、冗談で言ってんだろうなと思ってはいたんですが、聞いてみようと。


ママからは冗談だよと。


良かったぁ。


でも、それが原因で休んでたのは事実なようで。


1時間半ほど外でそのことについて延々話を聞いてました😅


ママさん、毎日のように担任と電話で話したり、会って話したりで精神的に疲れてる状態でした。


転校も一瞬よぎったそうで。


まさか娘のクラスがそんなことになってるとわ…


というのと、それ以外で他のクラスより崩壊までとはいきませんが、酷いことになってることを知りちょっとショックと不安がよぎったわけで。


でも何となくですが、学校公開を観に行っていて、数名ヤバいのいるなとは思ってたんですよね。


授業中にヤジ飛ばしたり、ふざけまくってたりしてるのを見掛けて、大丈夫か?と思ってまして。


担任、頼りないし舐められてるよね?


と、そのママに言ったら「そうだよ」と😅


やっぱりそうかぁ😱


教師になって3、4年て確か言ってたなと思い出し、にしても舐められすぎじゃね?とも思ったり。


もうちょっとガツっと言えないもんかね。


今の先生達ってちょっとでも暴力ふるったりすると大問題になっちゃいますからね。


昭和なんて当たり前だったんだよ!


と娘には話したことがあります(笑)


私が小学生の頃、どれだけビンタやら分厚い板でお尻を殴られたことか…😱


しかも女性教諭😅


忘れませんから!!


先生達も大変なのはわかりますが、怒るとこはガッツリ怒ってもいんじゃないの?と思ったり。


やることはないと信じてますが、もし娘がいじめなんかやらかしたら、私は怒鳴って怒りまくりますね。


このクラスは平和だななんて思ってたのに、ほんとショックです。


これ以上酷くならないことを願いたいです。