虫歯… | アラフォー世代のゆるゆる日誌♪

アラフォー世代のゆるゆる日誌♪

40代という人生の過渡期を迎え、自身の考えを目に見える形で残したいと思いブログ始めてみました!

と言っても平凡な毎日を綴り、趣味を語るスペースになりそうですが。笑

↓↓Instagram↓↓
https://instagram.com/ke1suke0227?igshid=YmMyMTA2M2Y=

どーもわいです。


先日、左下の奥歯に被せている銀歯に違和感が…

「あれ?なんか舌がひっかから感じがする…」

鏡でよく見ると、銀歯の真ん中に3mmくらいの穴が😱

銀歯って穴が開くんだ‼️と呑気に思いながら、タイミングよく定期検診のハガキも届いていたので歯医者へ。


どうやら左側ばかりで噛んでいたことで、銀歯が脆くなって穴が開いたようです。


そして銀歯を外すとその中には…


とてつもない虫歯が🦷


どうやら根っこの奥の方まで虫歯になってしまったようです。


思い起こせば元々歯が弱く…


あれは20歳の頃、大学の学食でラーメンを食べたところ、右下奥歯から「バキッ‼️」だという異音と激痛が!


奥歯が真っ二つに割れ、大変な目に遭いました😢


そしてその2年後…


春先に東京ドームで野球のチャリティー試合を観戦していたところ、親知らずがズキズキ…


帰宅後もその痛みは治るどころか増していき…

その日の夜中、39度を超える発熱🤒

そこから数日発熱と激痛で地獄のような毎日を過ごしました。。。


どうやら親知らずが虫歯になり、膿が溜まって炎症を起こし、熱が出てしまったよう…


捻れて生えていた親知らずを除去するために、大学病院で2度に渡って抜歯手術を受けましたが、同時に花粉症デビュー。


痛いし痒いし熱が出るし…


もう訳分からん状況でした。


で今回。


治療開始したのはよかったのですが、先生から…


「もしかすると、詰め物が圧迫して痛みが出てくるかもしれませんので、痛みが出たら電話して下さいと。」


大丈夫かな?大丈夫かな??

と思いながら毎日を過ごしていると…


やっぱり出ました!歯の痛み😖


しかも伊豆に1泊旅行に行く前日というタイミングの悪さ💦


相方から、「旅行の出発遅くなってもいいから、朝一で歯医者行った方がいいよ!」とありがたいお言葉をいただいたので歯医者にTEL☎️


朝一で見ていただからことになったので歯医者に行き、ロキソニンを3日分もらいましたが、その日の夜がもう地獄。


ロキソニンが4時間程度しか効かない😢


旅先で痛みを我慢しつつ食事…

もうね。全く食事が楽しめない。。


旅の途中で買った冷えピタシートを顎に貼り、4時間に1度ロキソニンを飲んでなんとか就寝。。


抗生剤も効き始めたのか翌朝には少し落ち着いておりました。


翌朝歯医者に電話し、ロキソニンがあまり効かない旨を話したところ、痛みが続くようならボルタレンという座薬を出していただけるとのこと。


座薬‼️


座薬なんて自分で挿入出来るか不安。笑

(結局痛みは引いていったため座薬はいただかず。)


とりあえずまだまだ治療は続きそう。


みなさん、歯の痛みは地獄なので、歯は大切にしましょう(^^)💦笑


年末年始に痛みが出ないよう祈り続けるしかないな。。。


おしまい