北京空港で悩ましいのは、
空港が混雑していて、出るまで時間がかかること。

混雑があまりなければ30分、混むと最低1時間はかかりますが、
更に関門が増え、ますます時間がかかるようになりました。

順を追って説明すると、
国際線で北京空港に着くと、第三ターミナルEに着きます。

まずは、到着。
ターミナルが広く、端に着くとイミグレまでかなり歩きます。

次にイミグレ。
入国する外国人が多いため、
空いていても15分〜20分は必要です。

次にEターミナルからCターミナルへの移動。
無人のモノレールみたいなのに乗りますが、待ち時間を入れると10分弱。

そして、荷物受取。
ここまで、ある程度時間が経過していると
たいてい、荷物は出てきますが、
到着便が重なると更に30分以上待ちます。

最後に厄介なのが、税関。
今までは抜き取り検査で、何組かに一組、X線検査の対象でしたが、
全組対象となりました。

中国人は、沢山の荷物を持っているため、
検査に時間がかかるようになりました。

入国審査がそれほど混んでなくても、
空港から出るまでに一時間は時間を見ていたほうが無難です。

北京南駅から高速鉄道に乗ったり、人と約束をしたりする場合は、
少し遅めの時間にすることをオススメします