とうとう我が家にも在宅勤務の波が | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

コロナウィルス…。

子どもたちは長ーい春休み?中で、企業によっては在宅勤務可能な職種は在宅勤務、リモートワークなどで在宅勤務にすでにしてる企業もありますが。
夫の業務は、在宅可能な業務もあるけど、不可能なのもあるので、出勤しておりました。

ですが、来週から2週間、在宅勤務になるそうなんですよ。
とうとう、夫のところもそんな決断をしたのか~。
(仕事で行ってる先の企業も可能なら在宅にしようとしてるところもあるのも理由としてあるように思う…)。

夫の給料入ったので、しばらく買い物に出なくてよいように夕方に買って帰ってきた昨日、帰るコールな電話で言われた…。

口にはしませんでしたが、内心は、なんですとー!な状態でございました。

だってねぇ…みぃと2人だと昼はかなりテキトウ~に済ませられるんですよ。
なので、そんな感覚で買い物してきたわけですよ、2人分の昼ごはん用の分は。

が、夫が昼にいるとなると、単純に1人増えたね…という足りない、ではないのですよ。
ちゃんと昼ごはんを3人分作る前提じゃ、ほんとに色々と足りないよ、なんです~!

ガーン…( ̄▽ ̄;)


食事の支度の大変だ!
その上、ただでさえ、みぃがいるだけで増えてる食費…どーしよと思ってるのに、さらに家計圧迫必須ですわ。

うーわー…。

それにな…。
食料品買い出し等は、もっとも重症化リスクの高い私な我が家…。
怖いけど、日用品も食べ物も不可欠。必要性に迫られて出かける日々です(なるべく減らしてるけどさ)。

あ、ネットスーパーという手もあるわけだけど、「考えることは皆同じ」な中、歩けないなどの理由で普段から利用してる方〔実際に知ってるのだ〕などが困ってるかも…とか思うと、歩ける私は自粛しちゃっています。

で、夫が家で仕事しているからって、
「じゃ、俺が行く」なーんてこと絶対ない。
あの人に言ってみたところで、不毛で面倒なことになるだけ、である。
仕事で毎晩午前様近くに帰宅ではそんな暇ないよねーと土日だけ誤魔化せば済んでいられた気持ちが、いつまで貯まらずにいられるだろうか、私…。
最悪なことを想定すると、
もしも、この夫のいる期間中の買い物での外出でコロナに感染して重症化したら…おそらく黒いものが内部に溜まっ…ゴホン。そんなまま逝きたくはないですね~、ハハハ…。

うん、考えなーい考えなーい。
切り替えよー。

感染拡大に対して、夫の会社の判断は妥当な判断だとは思います。
ただ、事、家庭内だけのことを言えば…
不安しかないっすf(^^;