九九が始まって、意外なことに… | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

九九、始まりましたわー、2年生。

で、なんと…
楽になってます、宿題。
意外と結構覚えてるので、宿題終わるのが早い。
文章題もいける(まだパターンが決まってるやつだけなので)。
小学校に入って算数が始まってお初、超楽々とサクサク進むよ、宿題時間。
嬉しすぎるー!

国語の宿題の漢字というか、文字全般もだいぶ書けるようになってきてるの。
漢字のドリルノートの宿題の文章を1人で考えて、そして漢字交じりであまり文字でつっかえず(まだねー、実は「め」と「せ」だけ未だになぜか鏡文字になる動きになってしまう時が多くて、書けずに投げて半泣きになるのだよ~)に結構ちゃんと書いてる。漢字の文章例として書いてるので、一文ですけどね。以前からは考えられないスムーズさで文章を書いてる、みぃさん。
なんだか、先日ふと、その成長っぷりを感じて、感激して涙が出そうになったよ。だってさぁ、1年前じゃ、考えられなかったぐらいに、すらすら書いてたんだもん、文を。

他の子と同じように…は、難しいかもしれないけど、でも、学習面も成長してるよ~。

あとは、九九覚えられた人、足し算も覚えようか…、である。
せめて10になる数の組み合わせはほんとに覚えてほしい!
最初っから、無理ーって、覚えようとせずに投げるのは、やめようぜー(T_T)