夏休み今までのお出かけ、その2~8月中旬 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

11日。
『山フェス』(自由工作ネタ拾い&水遊び)



599ミュージアムの前のじゃぶじゃぶ池では、子ども達が水遊びしています。それ用に日除けもかけてくれているし、側の芝生には見てる親用と水遊びする子どもの荷物置き場用なのか、そっちにも3つほど日除けが立っている。
水遊び用のフロートもフロントで言えば、1人1つ(人数には限りがあるようですが)貸してくれます。
(ブログ用にみぃ単独を狙ったが、1枚とはいえ、よく撮れたなぁ…)。

ちなみに、昨年、私は水遊びが出来るのを知らずに行き、皆が遊んでるのを見て、我慢出来なくなり、結局半ズボンやパンツがびしょ濡れになったお子さまを連れて帰る羽目になりました…。
今年は学習して、用意万端で行った母です。
しかし、知らない子ども同士でも、いつの間にか仲良く遊ぶものだよねぇ、子どもって(年齢低いうちは)。

目的の工作。
フェルトの葉っぱのストラップ。作りました。

…を、利用しての宿題の自由工作も無事終了。
ちなみに、募金したら貰える梅の小枝ももれなく利用しました。
ありがとう、599ミュージアム!

13日。
『しまじろうプレイパーク(&鉄道フェスティバル)』
13日に、元々あった予定がなくなったのもあり、ワークを12日までに終わらせたら、しまじろうプレイパークに連れて行ってあげると約束してました。
ばっちり終わりました!(ほんとに昨年とは…〔嬉泣き〕)ので、行ったわ。

開催してた場所は、新宿の京王百貨店。
『しまじろうプレイパーク』の予約を入れられた時間まで時間があったので、
京王百貨店内のしまじろうスタンプラリーを回ったり、
同じ階の同じ催し場でやってた『鉄道フェスティバル』を見たり…

『鉄道フェスティバル』で、Nゲージ運転体験中のみぃさん。
みぃの担当車両は、偶然にも京王線(ライナー?)。

そして、お買い上げは、すみっこぐらし(←みぃさん、好き)のネコと、ドクターイエロー(←も、好き)のコラボマスコット~。

そして、みぃ念願の(昨年も言われてはいた)
『しまじろうプレイパーク』



しまじろうとハイタッチも!

とっても、楽しんでました。よかったよかった(^^)

18日。
スタジアムでのサッカー観戦。J2の。
東京ヴェルディvsモンテディオ山形

ヴェルディがJ2かぁ…。時の流れを感じるよ…。
私は、Jリーグ開幕あたりから10年ぐらいはサッカーをよく見てたのだ…。当時は結構詳しかった(従弟にそれを驚かれたなぁ…)。

そのヴェルディが、いくつかの市の市民を夏休み中に何試合か無料招待してまして、申し込むと、ホーム自由席で観戦が出来るというチラシをみぃが学校から持って帰ってきてました。
対象の市民です。

結構テレビでやってるとサッカーの試合を見てる夫。聞いてみると、行くという。
対戦相手が、ちょうどモンテディオ山形(山形出身ですのでね…)だったこの日、3人分の観戦を申し込みました。

3人とも、スタジアムでのサッカー、初観戦です。
どどーんと映ってるのはみぃの頭。

日が陰ってからの試合だったのに、ものすごく暑くて、水分補給は超大事でした~。

試合は0ー0のまま、ずーっと。
したがって、盛り上がりも盛り下がりもなく…。
それもあってか、途中飽きちゃった、みぃさん。ハーフタイムのチアで持ち直したものの…、暑かったし、後半途中でみぃさん限界に(キッズパークも時間的に終わっちゃってたのよ~)。
夫に言ったら、面白い試合とは言い兼ねる試合だったのもあり、すんなりと、途中だけど帰ろうかということになりました。
帰りの電車の中で結果を確認したけど、0ー0で終わったようで。帰宅後も盛り上がりも盛り下がりもなかったようです…。いいんだか、悪いんだか…。

でも、3人でお出かけ出来たし、スタジアムで色々食べたし…で、みぃは「楽しかった♪」そうですので、まぁ、いいか。

スタジアムは、熱気というより、マジでただ暑かったー!熱が籠る作りなのねぇ。
上に上がって、トイレや食べ物買いにウロウロしてると、そのあたりは風が通って少しは涼しかったんだが、席に戻ると地獄…。
夏は日が陰ってもキツイものなのですね~。学習したー。

で、夏休み最後の土日である、今週末の予定。

土曜日は、ファミリーライブ〔舞浜…〕
(おかあさんと一緒の先代歌のだいすけお兄さん&体操のよしお兄さんのライブ)

日曜日は、プール
妹のところと川越に行く予定

〔ボソッ…私たぶん月曜ぶっ倒れてると思う…(TT)〕

そして、宿題ですが、
ワークは先週中に終了。オススメの本紹介も終了。

残すは、絵日記1枚(←たぶんプールになるので、来週書かせる予定)。
毎日の九九と一行日記。

九九…100回は到底無理ですが(苦笑)
1日に3回は、拒否られてます~。