家電が…(T_T) | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

今年になってから、
最初にダメになった家電は、テレビ。
音量を押してるのにチャンネルが変わる…。
ただ、まぁHDMIに切り替えてDVD仕様にすると、リモコンで問題なく使えるので現在も問題はなく使えてはいる。
使えるので、正月やらみぃの誕生日やら、学年変更に伴う出費、あと成長により服の買い換えと…諭吉さんが飛んだので、後回しにしてた。

そしたら、違う家電が…。

まず、5月の連休直前に冷蔵庫の冷凍庫が若干閉まりきらない(引き出し型です)という問題を生じ、連休中に悪化。よりによって、5月の長ーい連休に…。連休後即、電気屋に連絡。

長時間閉まらなかったことで、氷の冷却装置が壊れ、それを交換するはめになり、修理費2万円ちょい、飛んだ。
原因は、引き出し部分ではなく、冷蔵庫側の下の部品?が外れてたから。
ちなみに、修理の方いわく、引っ越しとか冷蔵庫の異動とかでもよく外れておきる(うち、移動はしてないけど)、わりとよくある修理と原因らしいです。
引っ越しの際は、即閉まり具合のチェックを~。

次、
その日イライラしてたらしい夫が、普段全く使用しないくせに、髪の長いみぃに必須(朝シャワーすることも多いから)のブラシ付ドライヤーの方をなぜかその時使用し、乾き方が悪かったらしく、それに苛立って、ぶん投げ…
破壊…。
はい、買い換え~(-_-#)
(いかん、あの時の怒りまで思い出しちゃった…、クソー)

そして、今月…月曜日電子レンジ(オーブン)が壊れました。
実は今月頭にこれ1度すでにご臨終してまして、買い換えの検討してて、入院前日に回った近所の家電量販店には夫が見てきたという買いたいのがなくてね。
そしたら、私が入院してる間に復活したと夫に言われて、えーっ!だったんです。で、確かに使えてたんですよ、日曜日までは。
でも、この月曜日に再度ご臨終しちゃったんですわ、やっぱり…というかなんというか。
でも、火曜日が給料日だったから、まぁそこまでもってくれてよかったんだけど。

このオーブンレンジに関しては、完全に寿命なんです。なんせ、1993年製。
1993…あらつまり…私が大学入る前から家にあったやつぅ?!よく今まで使えてた(苦笑)
一度ここに運び込んだら、古いから重い(2階から持って降りるのが…)し、粗大ゴミを出すのも面倒(電話して日にち決めて〔その間古いのの置き場にも困る〕、ポイント券買って重いのを降ろす…だからねぇ)なので、使ってたという感じです。

しかし、レンジないと、かなり不便!
肉や魚の解凍も即出来ない!(冷凍庫のストックを解凍してたら、突発的にその日使わないとかになるとほんとに困った)
レンジでの調理の過程があるものも作れない!

ということで、昨日新しいのを買いに行ったんですが…
予定にないやつを買って帰ってきました。
しかも想定外の…
ドーン!!というデカさのを…。
中、オーブン、二段になる(←二段は不用だったけど…)SHARPのスチームオーブンレンジ。

現品限りで、オーブンレンジ(たまにお菓子も焼くので)のメーカー品ではダントツどれもよりもお安くなってたのよ~。
2年前のモデルだが、そもそも1993年のを使ってたわけで…。
5年保証つけても、税込2万でお釣りがくる値段でしてね…。不用なほどの大きさに悩んだけど、安さに負けました…。

とりあえず、前のとは奥行き10センチ違うので、ダメかも…と思ってたけど、同じところには置けました(後ろに排気の隙間が不用なやつだし)。
デカいけど、1993年製のと重さは実はほとんど変わらなかったりする(古いのは重いねー)。
ちなみに、粗大ゴミ、電話したらば収集は8日ですって。10日間の古いレンジの置き場に困ってまーす(>_<)

とりあえず、新しいのを置くために大がかりなことしなくて済んだのはよかったかなー。
でも、この載っけてるところは、元々レンジが入るキッチン家具を新たに買いたい(買い換え?たい)と思ってたところなのよね。
レンジが大きくなったから、そうしたいなぁという希望から、なるべく早くどうにかしたい!になりましたわ。

ただなぁ…。
実は、炊飯器もなんかおかしい(普通に炊くと柔らかく炊かれてしまうので、水は寿司飯メモリで炊いてる、今日この頃)。
電気ケトルもちょっと、最近湧かすボタンの反応が鈍い…。
そして、結局年始から問題あるテレビ、まだ買い換えてない…(いつまで見られるだろうか…)。

今年は、我が家は家電買い換えの年なのでしょうか。泣けるわ~。

そんな中、みぃにNintendo Switchをねだられてもいたりする。
無理!というと、サンタに頼むと言われるんだー。…サンタねー、サンタはさぁ…うぅ。

消費税も上がるから、高いものはなるべくその前に買いたいんだが…。
買いたいけど、こう次々予定外の出費になりそうな状況はちょっとねー。

仕事探そうかなぁ…。
でも、最近ちょっと身体の調子がよくない…ので、悩む…。それより(?)、耳の聴こえが前より落ちてる気がするのがね…。
補聴器は、来週月曜日補聴器外来なので調節してもらうつもりではいるんだけど、補聴器つけると…耳の中が死ぬほど痒いんだよー。

春の花粉症の時期終わったはずなのに。10月の秋の花粉症にもまだ早いはず。
でも、月曜日火曜日と補聴器つけて出たら…途中痒すぎて我慢できなくなって、着けてられなくなったのよ、6月なのにぃ!
耳鼻科で相談したら…なんとかなるのかなぁ。
補聴器つけられないと、聴こえもなんか落ちてきてるし、仕事したくても、更に更に厳しいよねぇ…。

うーん、なんか考えると、色々と頭いたくなってくるわー(苦笑)