よりによって、今日発熱かー | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

うちのみぃさん、今度の火曜日が誕生日。
でも、平日だと、この年度末で夫は平日だと午前様。

ということで、今日に誕生日の夜の宴をする予定でいました。
ついでにいうと、教会の3月の誕生日会も本日10日でしたので予定では、みぃは、昼間は従姉と教会で誕生日会に出席(教会もみぃの分もカウントして準備してくれてました)。
夜はおうちで誕生日会…のはずだった。

が、着替えして、そろそろ教会に行くという時に、なんかぐすぐす動かない。
「実は頭痛いんだー」と言う。

最近、サボりたい時にもいうので、正直えーっと思いつつ、触ると…
あれ、熱い…。

測ると、38度越え。
平熱37度なので、元も高いけど、流石に、これは熱だね…である。

教会行くのは、中止。
従姉に連絡して、伝えてもらうようにお願いした(今回は誕生祝いの人数として用意もされてるからね)。

で、下がるどころか上がってきちゃった午後。
38度でも後半に。
ぐったりしてきてて、食欲もないと言う。
ポカリスエットを買ってきて、近くにおき、
ゼリー飲料なら少しいけるとこのことで、Qooのゼリー飲料。ちょこちょこと。
(ウィダーの方が栄養的にはいいんだけど、みぃは味的に飲まないのだ。)

そんな状態ですが、
夫の両親からの誕生日プレゼントと、
昨日見に行って決めて、アマゾンに頼んでた誕生日プレゼント(値段もアマゾンの方が安かったのももちろんある〔苦笑〕が、もう1つの候補と迷ったみぃが、その場で決められなかったのもあって)が届いたりして…。

熱あって寝ながらも、開けると主張する、みぃであった。

その誕生日プレゼント。
義父母から来たのは、服と鞄とおやつ。
昨日みぃが最終的に選んだプレゼントの方は、これ。


ちなみにいうと、メイクアップが出来るのがよかったというより、
「てんこが持ってる長い髪のメルちゃん(みぃの持ってるメルちゃんは、短髪)とも、これは区別がつくねー」という私のセリフの方が決め手だったかと思われる。
おねんねセットみたいな方の長い髪のメルちゃんと迷ってた(小物類的にはこっちが魅力にうつってたっぽい)し。
(※あ、その場で決められなかったもう1つの候補はシルバニアのです)。
みぃさん、売り場で「メルちゃんのお友達も欲しいんだー」って言って見てたところで、この2つに目がいったのである。

このメルちゃん、メイクアップが出来る(冷えるとお化粧が浮かび上がる)以外にも、他のメルちゃんとの相違があることが、
家にいた短髪メルちゃんと見比べて判明。
目尻に書かれた睫毛の数が、短髪メルちゃん(普通のメルちゃん)は3本なのに、1本のみ。
冷やしてみなくても、目のところをみれば、てんこのとすぐ区別がつく。うん、よかった。

みぃは、リカちゃんよりメルちゃんですわねー。
リカちゃんの売り場は今回完全にスルーだった。

まぁね、モノもメルちゃんの方が色々揃ってる上に(結局今年のクリスマスもメルちゃんのグッズだったし)、しまじろうのはなちゃんの服も使えるので、服も多いし、手先が不器用なみぃとしては着せ替えもリカちゃんより楽だしねー。

前は、トイレトレーニングとかもあるメルちゃんは、もっと小さい子用って感覚があったのだけど、
よく考えたら、昔は小学生の女の子のお友達というイメージでしかなかったリカちゃんだって、今じゃ大人のお友達がいる(コレクター向けもある)世界。
いくつだろうが、メルちゃんでも別にいいんじゃ…?と思う、今日この頃。

プレゼントは出たりしたものの、熱だして食べられないというみぃさん、夜の誕生日会は、当然なし。
…なのだけど、誕生日ケーキ、ホールのを頼んじゃってたのよねぇ~。

食べられなくても、せめて見せてから食べよう…と思ったのだけど、寝てしまい…。

21時までは起きるかも?と待ったけど、起きないので(熱は少し下がりました)、仕方ないから、
ロウソクたてて、写真撮り、写真でホールのままの状態を見せることに。

ショートケーキ?は好きだけど、いちごが要らない(全部取らさせられる)、みぃさん。
中にはいちごは入れず、飾りの果物も半分にだけという昨年同様の注文をして、作ってもらったケーキです。
今年のは、いちごだけでなく、お花とブルーベリーも付いてて、今年の方が可愛い。

甘すぎないクリームとスポンジの軽さで4号ホールの1/4ずつでもペロリ食べれてしまった。半分私と夫で消費です。
うむ、安定の美味しさ。

隣で消費してもらおうかと思ってたのだけど(あ、てんこはスポンジケーキが嫌いです)、夫が、朝でもまだ平気だから、朝食べると言うので、
果物を完全に半分の部分に移動して、花の形の飾りと誕生日のプレートつきで半分を残してます。
どうせ朝まで残すなら、こうすれば、半分だけでもそれっぽいのを朝にみぃが直接見られるかなと。
朝に元気が復活してて、フーしたいと言われたら、この半分にロウソク立ててやらせてやろうかと思ってます。

で、本来の火曜日に元気になってたら、夜に、いないパパは抜きでなんか美味しいものでも食べに連れていくかな~。

翌朝の追記:
熱は37.4度まで無事下がりました。食欲も復活してます。