文字&描き問題。 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

うちの娘は、文字を読んだり、絵を見分けたりは出来ても、
その見たものを、形を、その手で表すこと、が、ダメなわけです。

別な見方をすると、脳の処理だけですむものはいけても、
そこに身体を使うことが不随すると、難しくなるともいえる。

もちろん、楽器も運動もダメですわー。本人、身体動かすことは嫌いではないのですが、
体育という科目があって評価がついてしまうことで、そのうち出来なさから嫌いになりそうで…。
大人になって、マイペースでいい、個人技をやることでまた身体を動かすことを好きになってほしいですけどねぇ。

ちなみに、私も運動ダメで苦手ですが、唯一スキーは好きです。
曲がって止まれて、つまり、他の人を回避も可能ならば、技術が自己流シュテムターンで止まってたって(小学校の3年間すなわち3シーズンの授業の分のみである)、別に何もいう人はおりませんからねー。競技でやってる人なんぞ一握りだし、雪国じゃなければ、大人になってから初めても多いスポーツですからね。

脳のイメージと身体の動きや感覚に能力の解離があるのですな。シナプスや神経伝達がうまく繋がってないともいえるかなぁ。もしくは、そのへんのところが、迂回(遠回り)で繋がってるのかもしれん。
繋がってないわけではないから、大丈夫と見なされてしまうが、実は普通通らないところを通って繋がってる…みたいな繋がり方してるのかもねとか思う時もある。