一度で言って欲しかった… | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

みぃさん、今年度から小学生。
4月から2週間すぎ、入学式から学校生活3日目となる昨日、保護者会がありました。

みぃの小学校、入学説明会にもらった冊子に、入学式の時間と最初の保護者会の時間、そして、入学までに準備するものが書いてあった。

なので、必要なものをせっせと準備して、チェックを入れて確認し、名前つけをした。
ついでに学童用のものもあったので(こっちは基本的には幼稚園のを流用だが、新たに必要なものもあった)、あれもこれもの気分でした。

もちろん学校で必要なものがそれだけとは思ってなかったが(けん玉入れの巾着と書いてあったけど肝心なけん玉のことはなかったしね)、
当面の間は、個人的に準備するものは、学校指定の学校から購入の教材以外はもうないと思い、
やれやれ、とりあえず終ったー(^-^;と思っていた。

しかし、昨日…。

学校に持っていくものを、入学式の日にもらったおたよりをみながら、朝みぃと準備してた時に気がつく…。
んん~?
まてまて、明日の欄、給食のマスクを(当番だけじゃなく全員)持ってこいだと?
〔注:給食着は、みぃの小学校は、貸し出しで、当番の1週間使って洗濯して返すの〕

保護者会に、行って資料を貰えば…。
月曜までに、雑巾2枚だと?内1枚は記名で。

…えーと、日付けで考えても、
持ってこいの指定のまだない、粘土と粘土ケースは入学準備に書いてあって、
雑巾と同じ月曜もってこい指定の、音楽バックに音楽の教科書ってのは、音楽バックは書いてあったから準備出来てた…よ。

マスクと雑巾…。
昨日保護者会のあと、買いに行ったけども、行ったけれども…。
マスクと雑巾が、準備の品のリストになかったのは、なんで~?日付けでいうなら、これらも書いてあってもよくない?
特定の指定の品というわけじゃないんだぞ?
確かに、なんでもよければ、すぐ買いにいっても手に入るものですけども。昨今は雑巾、縫わなくても、100均ででも買えるけどさー。

まぁね…、ところによっては、入学式時に準備リストを貰って…というところもあるらしいので、それよりはいいとは思うんだよ。
でーも、どうせ書いてくれるなら、中途半端でなくて、全部書いておいてほしかったぁと思ってしまったよ。

だってさ、終わったぁ~と思ってたところに、まだ個人的に買っておくものがあんの?名前つけも?は、仕事しながら準備してる身だと、少なくとも私の場合、けっこう…なんだかダメージがだね…orz

名前つけということでいうと、
小学校は私服なわけですが、
みぃさん、ここんところ急に身長というか、脚と肩幅が大きくなった(伸びた)感じでね、
110の服が、肩幅がピチピチに。限界…と思うほど。
ズボン等は110じゃ、寸足らずって感じに。

もともと身長のわりに肩幅のある、みぃ。
上はね、もともと、そろそろ限界だよなぁと思ってはいた。買い足しは 120買ってたよ。
ただね、薄手の長袖が必要そうなのは今月ぐらいまでだから、数として、とりあえず110のももってくれないかなーなんて、期待半分で思っていたのだ。
だって、なんだかんだ入学の物入りで諭吉がひらひら…。購入時期がずれてほしかったのよー(^-^;
薄手のカーディガンとかの追加購入は覚悟してたけども(肌寒さの出てくる6月に必要だからね)。

完全な誤算は、下。
痩せ子のみぃさん(身長107cmで体重15.1kg)、下は今までは…身長ギリギリサイズかゴム調整しないと、ウェストが落ちてくるようだったため、現在の身長だと、以前なら多少寸足らずでも110しか無理でしたの。
なのに、今回はその110が多少とはいえないぐらいの寸足らず感の、あれ、七分丈?状態な上に、ウェスト以外もなんかちょっとピチピチぎみに…。
持ってた120のズボンを着せてみたらば、ゆるかったウェストもそうでもなくなっていたのだ(ものによってはまだゆるいのもあったけど)。

体重はたいして増えてないのに…。体格ががっしりしてきた…のか?(パパに似て)
脚は伸びたね、間違いなく。

そんなわけで、暑い日も出てきたのもあって、半袖等もついでに出して、検証して弾いた結果、
春先~夏の服、まったくの0ではなかったけど、少なっ!
幼稚園と違って、毎日私服になると思うと、この数じゃ、どうにもならんほど。

慌てて洋服も買い足しました…。
そして、持ってた服の名前の確認(幼稚園は基本的に制服だったので、全部に名前を書いてるとは限らず)と買い足したものにも名前つけ。

そんなこんなで、気分的にひたすら名前つけという感覚におちいってたのだ、入学前…。

だから余計に、昨日気がついた(わかった)2つの品に、まだあったか…って~。

しかも、昨日の保護者会の資料には、けん玉と数字ブロックの申し込みの紙もついてまして、
いるなら(卒業生のいる親とかですでに持ってる人は買わなくてもよい)、明日までに申し込みですって。
今日申し込みの紙を持たせたけども、
来たら、また名前つけあるわけよね…とも思ってしまったわよ。

そんなわけで、昨日の保護者会から帰宅後の私は、
名前つけ、終わるのはまだまだでしたか…というがっくりさにちょっと気落ちし、そして、つい、たかだかあと2つとはいえ、せめて学校で購入ではないものは、いっぺんに言ってぇ~!!と叫んでしまいたくなってしまったのでありました。

(マスクの必要性は言われなくとも思い付くんじゃ?というツッコミは…。指定のリストを埋めるだけで、いっぱいいっぱいだったのです~(;^_^A)