まだ目治らず、切る日が決まる。 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

みぃの事ではありませんー。私の事です。

先月書いた右目のものもらい。まだ治らず。
お岩さん状態が、こ岩さんぐらいにはなったけども。

で、結局持病の総合病院の眼科に、行ってた眼科から紹介状をもらって行くハメなり、行ってきたのが約1週間前。

その日は1週間経って、経過をみつつ切るか決めると言われました。
そして、切開するために、その間にちょうど持病の方の診察日があるので、切る1週間前から止めるべき薬を止めてよいか、主治医にきいてきて下さいとも言われたわけでございます。

その日から1週間後の先日の木曜日。
無事(?)切ることにはなったのですが、
手術って、水曜日の午後なんだそうだ。
残念ながら、11日じゃ、薬を翌日から止めても1週間未満なのである。

翌々週の18日になった。切るのが。
抜糸は25日ですって。

抜糸って…なかなか大がかりな話なのね…。
(ちなみに、出来てるものもらいつまり麦粒腫がけっこうデカイんだそうだ。ガーン(-_-;))。
こりゃ切ってもしばらく腫れるな…。
今月いっぱいは確実に、まだ麦粒腫に煩わされること決定~。笑うしかないぜ(T▽T)

でも…
11日手術にならなくてよかったんだけどね。
翌日がみぃの就学前健康診断の日なのよー。
視界が、左目だけの状態で行かなくてすんで良かったんだー、ほんとに。

なぜならば、妊娠時になった漿液性網膜剥離のせいで、歪んだ網膜による後遺症で、
左目って、モノが小さく見えてしまうようになってしまった方なんだもの~。

今回塗り薬のために、一時眼帯したら、
遠近感がとれなくて、動きづらいわ、料理もものが切りづらいわで、もういいわ‼️と外したんだよねぇ~。

例え腫れて下半分しかちゃんと見えなくても、右目の視界は遠近感のために、かなり大事だったの。
だから、左目しか見えない状態では、もうーなるべく行ったことのないところになんて行きたくないわけですよ。
片目が眼帯状態というだけでも嫌だけど、それだけではないのだ。

12日にかからなかっただけまだいいけども、
でも…、
18日から1週間右目の視界が塞がれるのかぁ~(T_T)

悪いけど、なるべくサボろう、家事と料理(買って済ます)…。
無理ぃ~(T△T)