先週金曜のOT | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

途中で無くなってしまって、投げたままの誕生日の話が放置されてますが、
みぃの発達と成長に関係する記事をあげたばかりなので、
先に、現在の発達?筋力?具合が見えた先週金曜日のOTの話をあげます。

***********************

17日の金曜が今月のOTでした。
最近いい感じになってきたOT。

昨日は、偶然、前の子のがすこし延びて、
前の子に使ったのが置いたままだったのが、いい方向に働きました。

1、見つけた1つの目、塗り絵。
みぃもやりたがったので、簡単なやつ(前の子のは小学生用だったため)を渡してくれました。

それでも、みぃさん、はみ出ます。かなり。

ちょいちょい枠?に入るように、OTの先生は、のせつつも誘導してくれながら、動きを見て…。

みぃは、まだ全身を使って、塗っている&描いているそうです。

よく、「ぐちゃぐちゃにしちゃったのー(笑)」という報告は受けてた(現物も見せてくれてた)のですが、
それも、
上手く塗れない➡えーい、ぐちゃぐちゃにしちゃえー!(←やけくそというより楽しんでやる)
なんだろう、と。

…うん、ありそう。やりそう。

そんななので、
「実は幼稚園で名前を書くことをさせられ始めたんですよ~」
ということを言ったらば、
「まだ、みぃちゃんには早いな~、それは~(^^;」
と。

でーすーよーねー(そうさ~)。
ほんとにねー。まいるよなぁ~(遠い目)

2、
2番目にやったのはこれは、前の子関係ないのですが、幼稚園でやった知育の時間に関係が。

仕切られた細長い箱に、見本と同じように同じものを入れるというもの。

これ、これに似たやつを年少の9月の知育参観の時間にやってたのよ…。
当時、物は入れられてたけど、見本と同じようにというのがわからなかったみたいなの。…うん、家でも当時そういうのは説明してもよくわかってなかったように思う。

今、OTで似たようなやつをやったわけです。

普通~に出来た。
去年の知育の時に見たのとは違って、
今回のは、わざと物を入れないスペースが空くところもつくったりしたけど、問題なく出来た。

年少の知育の内容が今か…。

…いやいや。

本来ならば、年少なんだから、本当は別におかしくないのよねー。
そんなに遅れるわけではないんだよね、本来ならば。

それに思った…。
幼稚園はお勉強が入るのがいいと入園の時に夫は言ったのよ。
しかーし、みぃにとって、ちょうどいい時に吸収できて伸びる勉強が出来るわけではなかったってことじゃないかー。
1学年ちゃうってことだわ~‼

くー、3月に生まれてしまって学年上っちゃったのが、イタイ~。

3、前の子の名残り二つ目。チューブで作られた輪っか達。

実は最初に見つけて食いついたのが、これでした。

これで何をしたかというと…。

「けんけんぱ」です。

やったのは、ジグソーパズルとけんけんぱの融合技。

ジグソーパズルを1ピース持って、けんけんぱで向こうの机までいって、置いて、ジグソーパズルを繋げていくというやつです。
9ピース。

「けんけんぱ」。
最初出来なかったけど、やってるうちに、出来るようになりました。

しかも、これがお気に召した、みぃさん。
先生は当初9ピースので終わりにするつもりだったそうですが、
終わってもまだやりたがったので、
12ピースのジグソーパズルの分もやりました。

まぁ流石に、最後のあたりでは足が疲れたみたいで、もつれてました。
でも、やり終えたよ。
負けん気みぃさんが降臨してましたわ。

パズルもちゃんとやり終えてたし、
「楽しかったぁ♪」と言ってたので、
他にやらせようと思ったことが出来なかったのかもしれないけど、先生もまぁいいかな(^^)って感じでしたわ。

ところで、
実は「けんけんぱ」も…。

年少の時の6月に撮影された幼稚園での年少さんの1日のDVDの中の体操教室の場面…。
「けんけんぱ」でして…。

えぇ、当時まったく出来てませんでした。
置いてある輪っかの意味も理解できなかったね~。

つまりだな、
「けんけんぱ」も幼稚園では1学年下の年少さんのカリキュラムだったと…。

…。

だぁぁーっ‼
学年上りって学年上りってぇ~(T_T)

これは遅れ⁉
それでも、遅れになるのぉ~⁉

うわぁぁ~ん(。´Д⊂)

ほんとにどうしよう、就学問題…。