七五三の食事会とご祈祷とお詣り | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

お詣りとご祈祷に行くのは、市内最古で子ども関係で有名な神社。
お詣りだけですましたみぃのお宮参りもここでした。

ここは、ご祈祷の予約を受け付けてなくて、行って受付した順となっています。
お詣りとご祈祷➡食事の人が多いらしく、七五三の時期は午前中は混むという情報がありました。

なので、我が家は食事会を早めに設定して、その後にお詣りとご祈祷をするということにしました。

と、いうことで、駅で夫の両親と待ち合わせたら、予約したお店へ。

明治36年創業の割烹のランチの松花堂弁当コース。
古くからあるだけあって、ここ、伯母は何度か使ったことがあると言ってたけど、私は初めて。母も初めてだと言ってた。

駅からも神社からも少し離れたところにあるけど、ここにした理由は、今年の10月に移転したばかり=まだ真新しくて綺麗だろうなというのと、移転後、個室割烹をうたっていること。
うちのちびには特に個室は重要(苦笑)

それと、ランチだと、個室のある他の店と比べて、お値段がリーズナブルなものがあった(他より駅から少し遠いからってのもあるんだろうなぁ)のと、中味のご要望があれば変更可能ということが書いてあったから(お義父さんは刺身と貝が嫌い)。
頼んだのは、リーズナブルなやつです、もちろん(笑)でも、一人分のメニュー変更にも快く対応してくれました。

そのお義父さんのが一番美味しそうだった…っていうことはあったけど(笑)
美味しかった♥
続けていけてるところにはそれなりの理由がある(美味しい)のねと思ったよ。
それと、値段のわりになかなかボリューミーでびっくり。

両親世代は皆残してた。多いって。
しかし、私は完食の上、みぃのも少し食べた。
実は見ためと違って大食いと驚かれていた過去あり。ただ、長らく、昨年手術するまで食事のあるものの制限がかなりあったので、そんなに食べられなかったんだけどね。
それがなくなった今、安心して元々大食いの本領発揮して全て美味しくいただいてきました~(*´∀`)♪

ちなみに、夫は逆に見ためより小食の人。夫の感想は、
美味しかったー(*^^*)
けど、量が多くてちょっときつかった…だそうです(でも、美味しかったから食べちゃった、らしい)。

ちびのお子さまセットは、お店のHPの写真が刺身の内容以外はそのままだったので(季節の変化なさそうな内容だものねー)、そこから写真を借用。

3歳には多いとは思ったけど、今回は主役だからねーと、お子さまセットがあって、みぃの好きなものが色々入っていたこともこのお店にした理由の一つでした。

ただ写真でもみぃには多いよなぁと思ってたのが、実物の量はその予想以上に多くて。
これ、大人の松花堂弁当の容器と同じだったんだもの(大人の方はこの容器➕ごはんと汁物とデザートだったけど)。
大人が残すぐらい入ってた容器に入ったお子さまセット…。

それでなくとも、みぃさん、ここ1年ほど外で食べると食べが悪くて、後からお腹すいた~というパターンばかり。
いいかげんに学習した私は、絶対残りまくるなと今回はお弁当箱持参しました。
かなり残った中身でたべそうなものを詰めて帰りまして、帰宅後やっぱり空腹を訴えて食べましたよ~。
その場で食べてくれよー(/ー ̄;)

でも、実はちびこ、自分のは白飯以外はほぼ食べずに、あっちこっちの膝の上でつくね串と混ぜごはんをもらってたりもしたのよ。
ひとのものは美味しそうに見えるってか。しかもニコニコ食べるものだから…(-_-;)

まぁ弁当箱もっていってたから、大人のとたいして値段の変わらないお子さまセット(⬅でした)が無駄になった訳じゃないから、いいんだけどさー、いいんだ、いいんだ…ブツブツ(-""-;)

で、お部屋ですが、
用意してくれていた個室が思いの外に広くて、ちょっとびっくり。
ちびっこの御祝いと伝えてたためか、一番端の部屋にしてくれたので、両隣に気をつかうことにならず、気楽だった~。

ただ、低い位置に陶器の花瓶や大皿とかが飾ってあったので、案の定ウロチョロするちびすけに、だめよーだめよーと大人達は連発するはめになった。
特に魚の絵の大皿が気になってしょうがなかったみたいで。

でも、以前と違って、みぃをみてるにしても、一人がマンツーマンで必死で追いかけて事故を未然に防ぐというより、誰か大人一人は監視しながら何かの時にはすぐ制止できる位置にいるのを他の大人は見ながら、という感じに。
だめよもだいぶ効くようになったなぁと、成長を感じました。
みぃがいても、皆ちゃんと食べられた。うん、成長だ。

食事終わって、神社へ移動。
祈祷の受付したら、「すぐのご案内になりますが、いいですか?」と言われた。
食事のあとにして正解♪

もちろん、すぐでいいです‼
だって、昼寝してないちび、実はすでにヤバくて…。
待ち合い室で待ってる間、ハイテンションではしゃぎ、そのへんにゴロゴロ寝そべる…。
七五三らしきお子さまが他にも待ってたけど、そんなのうちのだけ(T_T)

待ってる間、ご祈祷中がかなり不安になってましたが、
なんと、大丈夫でした。

大丈夫だったのー。
ご祈祷中は少ししゃべったけど、騒がす転がらず大人しく座ってた。よかったぁ。
でも、ご祈祷時間自体も短かったなと感じました。
夫がいうように、お子さまはもたないしね~なのかも。

ご祈祷のあとは、お詣り。
みぃもちゃんと手を合わせて、下向いてた。お願いごとまでしてたのかはわからなかったけど。
おぉー、真似してやってるよとなんだか感慨深かった。

※お義父さんからきた写真がデータではなかったので、写真をスマホで撮ったf(^^;

終わって、神社から駅までお義父さんに抱かれて帰ったみぃ。はしゃいでたけど、ちゃんと抱かれてた。

しかし、そのまま帰るという義父母と駅で別れたあとがね…。あとがね…。
親二人はただただ早く家に着きたい…とだけ思った帰宅路でした。
想定内でしたけどねー(T_T)