3歳になったみぃさんの今 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

昨日、朝にUPするつもりで、ほぼ書き上げてたのですが、眠気に負けて寝てしまい終わってませんでした。
しかし、昨日の部分はそのままでUPしております。

追記:
・・・って、時間を現在時刻に直すのを忘れて昨日UPしてたよ~。
18日の夜に書き上げたのに、この日付でUPなら、この前置きいらないぞ。
と、いうわけで、日付だけ変えて再度UPしておきます。アホだ~f(^ー^;

まず、精神面から。
1、イヤイヤ期
も~、ほんとにイヤイヤ期まっさかりです。
ちょっと前まで使えた、「みぃちゃんもー」の利用も今は使えません。その時期は終わってしまったらしい(T_T)
魔の2歳児、悪魔の3歳児という言い方(というかそのパターン)もあるらしいのは知ってたのですが、
ちょうど3歳になるという直前の10日あたりから、ひどくなったのよね~。
まさかもしや、みぃさん、このなってほしくなかったパターン?(--;)

保育園でもここのところオムツがえで逃げてるらしいので、今や外面も期待できないようなの~。
幼稚園まで半月切ったのに、今からこうなるか~と心配。

それに、そんな「やーだ」「やーだよー」「しなーい」、もしくは無視、もしくはわかってての天の邪鬼、っていう子が、
明日の発達テスト・・・やるのか?やってくれるのか?
正確性を期待できるのだろうか。もうすっごく不安です。

2、言葉
言葉は、ベラベラです。時々なにいってるのか全然わからないこともあるけどね。
まぁぁ~ほんとよくしゃべりますよ~、この子はf(^^;
歌も大好き。よく歌ってます。
そして、たまに、そんなのよく覚えたなというのを歌い、こちらはびっくりします。

3、トイレトレーンニグ
進展なし。相変わらず。
トイレ行く~と言うのは、お利口さんだとは思うのよ、みぃさん。でもね、トイレはオムツぱんぱんのあとに、行く場所ではないのよぉ~(T_T)
あと「出た~!」っていつも申告してくれるけど、出てたことはないよ・・・olZ

4、お食事事情
相変わらず、家では偏食。
チャーハンと、あと納豆にネギ入れてもたべるけど、それ以外で、食べる野菜といえば、なぜかきのこ、しめじや舞茸とかだけは食べる。
あとは、「大根食べるー」とか野菜の名前を言って、食べるとはいうんだけど、口だけでたべやしません。
でも、保育園では自主的に食べてるそうなので、いいです、もう。
保育園が給食じゃないと、キーッって私がなっていたと思う。保育園に行っててよかったと思っています~。
フォークもスプーンも家でも、使って食べようとするようにはなりました。でも、結局手でかよーってことも多いです。
お箸を練習した方がいいかな?とエジソンのお箸も買ってみたけど、持ち方をやってみせても見やしないのと、
右利きなのか、左利きなのかがやはり微妙なので、出して箸の練習に使いづらくなりました。
でも、普通の子供のお箸を渡したけど、やっぱり説明するこっちを見ない。使いたがるので、出すけど、使えてはいません。

5、衣服等の脱ぎ着
ズボンやオムツは自分でぬぎ、はけます。
ただ、上は、頭からかぶって、引っ張って顔を出すという動作が完全には出来なくて、手伝わないと、えーと、文でどう説明すればいいんだろ・・・前の部分の顎と顔の部分は出せるけどTシャツの首回りの後ろの部分は、頭の上にある、という状態になってしまいます。このお間抜けな姿、つい笑ってしまいそうになります。
上を脱ぐ方も、出来るときもあるという感じ。
ボタンはやろうとするときもあるけど、出来はしないです。しかも、やろうとすることも少ないのが問題だとも思う。
靴下ははけます。でも、たまに前と後ろがさかさまで、かかとが前にあることがあるんだけど、本人がそこを気にしてくれることはないです。一応言ってから直してるんだけどね~。
靴は、微妙。出来るときもあるけど、いつもじゃないし、やる気の問題もある。それに、マジックテープの留めは単にくっつけたというだけの状態なので、親がつけ直すようです。

さて、あと他になにかってのが思いつかないのと、発達テストできかれて答えたものとかもあるので、
今回の成長具合の報告はここまでにして、
発達テストはどうだったかを次回報告しますねー。