子供が三匹 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

シングルベッド2つの囲いの中で、布団を背もたれに端で寛いでいたワタシ。

目の前では、
そらとアクアとみぃさんがわちゃわちゃしていた。

ふと思った。

子供が三匹いるわ~。

…。

そして、気がつく。

みぃさんが来る前、
私の子は、そらとアクアだった。

みぃさんが来てからは、
みぃさんという赤ちゃんと、
そらとアクア
だった。

1人で食べ物(赤ちゃんせんべいだけだけど)を食べるようになったみぃさん。
みぃさんが、「乳飲み子」という特別な時期を過ぎたということなのかもしれない。
そんな気もする。

みぃさんの育児ブログになってから、
いつかはブログを、
タイトル通りの犬と猫と人間の子のいるブログにするか、
タイトルを変えるか、
しないとな…と思ってた。
修正1歳を区切りにしようかなともぼや~んとだけど思ってもいた
(コメント返しに1度書いたな)。

単に区切りがいいところ、という漠然とした理由だったのだけど、

あながち間違ってなかったのかも、と思う。

ワタシがママなのは、みぃさんだけじゃないんだよねぇ…。
(注:ちなみに、きよは別格というか特別枠。小雪はうちの子だけど、小雪の「ママ」は妹だ)

ひたすら甘えたいのも一歩引いて我慢だった長女(そら)と、
対抗意識バリバリすぎで拗ねまくりの長男(アクア)。
そろそろ、二匹のママにもちゃんと戻らないとね。
犬の子の犬生は、人間の何倍もの時間で過ぎてゆくのだから…。