オリコンに問い合わせてみた | 笑いをありがとうのブログ

笑いをありがとうのブログ

ブログの説明を入力します。


ランキングて、買いたいCDが店舗になかったらどうなるんだろ…?

ということで、問い合わせてみました。





Subject: 問合:ランキング集計日について

OLYCON STYLE様

初めまして。○○と申します。

発表される情報を楽しみに拝見させて頂いております。

1点、お伺いさせてください。

CDの週間売上枚数ランキングについてです。
例えば8/18~8/24の集計期間に対し、8/20がリリース日で8/20以降の期間中に来店してCDが店舗に無かった場合、
①予約注文した日
②予約注文によるCDの店舗到着日
③予約注文者によるCD引取日
の何れが集計対象になるのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。





↓そして今日、返信来ました。

○○様

弊社サイトをご覧頂き誠にありがとうございます。

お問合せをいただきました件ですが、
ユーザーが予約商品を購入した時点で集計対象となります。

今後ともORICON STYLEをよろしくお願い致します。

株式会社oricon ME
ORICON STYLE: http://www.oricon.co.jp/





ORICON STYLE様、回答ありがとうございました。



購入日=支払日、ですよね。

注文してもメーカー在庫が無かったり運搬が遅れたり生産が追い付かなかったりして翌週になると、初動には入らないのね。
店舗には到着してても支払い&受取に行くのが遅れたり。


発売前予約で振込み・支払い済みなら発売日だけど、代引で受取が遅れるのも集計に入らないのね。