スーパーでセロリのお買い得品を見つけましたポーン
セロリって何となく夏の野菜かと思っていたら、
むしろ冷涼な気候を好み12〜4月に出回る冬春
セロリがあるとのことびっくりまだまだ知らないことが
多いなぁ…と脳内メモメモ_φ(・_・
この時期新潟の露地モノではまずお目にかかれないおねがい
久々にアレ💕を仕込みたくなり、冬眠から目覚める🐻のように動き出しました。
☆玉ねぎ、にんじん、セロリなどの香味野菜と
 りんごや梨、ぶどうなどの果物、ホールトマトを
 コトコト煮詰め、フープロでピューレ状に。
☆10種類以上のスパイス&ハーブを加えて更に煮込み。
☆ワインビネガー、調味料で味を整え
☆瓶に詰め湯煎します。
(相変わらずのざっくりレシピ泣くうさぎ滝汗
(しかも作業中の画像撮るの忘れる雑さガーン
🎶ウスターソースぅぅぅ〜〜〜
(某猫型ロボット風に)
市販のものはサラサラして色も濃いーのですが、
お手作り品は野菜ピューレ感が残っていて、食べる
ソースといった感じ。カラメル色素などの添加物を
使ってないので色も薄め(ザラメにちょこっと入っ
てた💦)

もともとは英国ウスターシャー州の主婦が余った
野菜や果実を有効活用しようと、香辛料とともに
保存したところ、時間をかけ熟成されてソースに
なっていた…という謂れがあるので。田舎のおば
ちゃんの素朴感あった方が私は好きだな〜デレデレ
瓶詰めしたものは、3〜6ヶ月寝かせて熟成します。
ゆっくりお眠り〜🌃
このソース、揚げ物にはもちろん、
カレーやミートソース、ナポリタンの隠し味にも
とってもオススメなのですぅ酔っ払い

普段の私はお食事にさほどこだわりはなく、
疲れてたらお惣菜買ってもいいじゃない(*ノω・*)テヘ
美味しく食べられたらファストフードだって良い
じゃないウインクってノリなのですが。
たまーにじっくり手をかけてみたくなる…
今は土や野草にのんびり触れられる環境でもない
ので、こうして自然とのバランス取ってるのかな
🌿🌳🍀

何事も楽しめる程度がちょうどいい。。
そんな心持ちで今日も在れたら良いな爆笑