庄内地方で無事に用事を済ませ☺
道草寄り寄りしながら帰りまーす。
鶴岡市由良海岸に残る伝説。
崇峻天皇の時代、蘇我馬子から逃れてきた蜂子皇子が上陸し、猛修行ののち出羽三山を開いたとされるお話…
皇子を導いたとされる乙女たちニコニコ


この日本海ルートも相当古代からあったのでしょう…

金ピカだったのかしら??ポーン

ヤタガラスの正体て何よ??と思ったり。

修験道の聖地とされている出羽三山…
オル研目線では、また別の想像してしまいますがニヤニヤ
国内唯一の鉱山の神が祀られている神社があるとも言われていますし…湯殿山の御神体もねー🤔
この前の記事に載せた義経伝説…
義経&弁慶も山伏の格好で通っていったのかなーお願い

沖合の島には白山神社。

白山信仰も興味深いですよね…


冬の名残りの残るいかにもな日本海、🌊ザパーン💦
私としては春の日本海の美しさをぜひ皆さまに広めたいのですが…


帰り道の途中、瀬波温泉にて心身のお洗濯デレデレ
瀬波グランドホテルはぎのやさん

館内アチコチに飾られている、美術品や工芸品が美しい


日本の最北限、村上茶も頂けます。
茶釜が風情ありますね〜デレデレお茶の淹れ方にもよるのでしょうが、きりりとした渋みを感じました。

ホテルの裏手には伊夜日子神社さんと
温泉の噴出口💭

息切れ酷く、階段を一気に登れない事実に打ちのめされる…冬だからって運動不足過ぎたかも滝汗
景色は素晴らしかったです✨

高温で沸くお湯なので、温泉たまごが作れますデレデレ
ホテルのフロントでたまご頂いてきました☺

放置し過ぎて、完全なる固茹で卵に…😅
殻剥きも失敗したので画像は自粛ショボーン
ほんのりと塩味、美味しく頂きました(≧∇≦)

人間が入る温泉も塩分ととろみを感じ、とても良いお湯照れホカホカも長続き…

はぎのやさん 朝食付プラン
予約サイトのポイントなど駆使し、ビジネスホテル程の料金で😍温泉と温泉たまご、ウェルカムドリンク、村上茶、美味しい朝ご飯が心ゆくまで楽しめ…
ツインルーム一人で使わせて頂き、お部屋もひろびろキレイ💮
お夕食も大変気になりますので、次回はぜひ💕
AM11時までたっぷり寛がせて頂きましたm(_ _)m

帰りは車ですぐの岩船港鮮魚センターでお魚買うー🐟


寒さが戻った3月ももう半ば過ぎ…
そろそろポカポカな春来てほしーい🌸
1月に冥王星が水瓶座に入り、宇宙元旦を迎える春分の日から更に軽やかな時代の到来を期待します。
というか、身も心も軽やにアチコチ旅して周れる自分で居られますように…🙏

ありがとうございました💖