こんにちはー👋☺
旧暦の新年あけましておめでとうございます🌄
実家では母が毎年、節分の星祭りで家族全員分のお守りを頂いていたので何となく一月一日よりも新年感があるのです。。
二十四節気も立春から始まりますしね〜ウインク
そんな新年早々、京都に出没しています。
霞んで見えない京都タワーと逆光で表情の分からない小動物たち…スマホのカメラ、ご機嫌悪かったカモ滝汗

駅地下のカフェにて腹ごしらえ。
見た目も盛りもお上品やわー😁
美味しく頂きましたケド🙏

そして本日のメインイベント…
オルタナティブな歴史を探究している
ムウさん、コナスちゃん、Naturalgirlsさんの
⭐京都シークレットリサーチ⭐
まずは北野白梅町駅から徒歩10分くらい?
平野神社へ。

たわわに実る橘ってそういえば初めて見たかも。
こんなに立派な木なんですねー
雛人形の右近の橘…実物見て感動している照れ
なんか…色々撮ったつもりが、保存されていなくて
ショッキングー😱💦

平野神社を後にし、お次は北野天満宮へ。徒歩数分。

暖かい日だったので梅の花がほころんでいました✿
良い香り~😍そういえば道真公が詠んだとされる和歌も梅が題材でしたね。東風吹かば…
桜が日本人の象徴みたいに言われていますが、
私的には梅の方が好きかも☺梅酒梅干し美味しいし💖
なんで紅梅も撮っていなかったのか…悔やまれる😭

花手水がもはや生け花…Σ(゚Д゚)

本殿ご立派ー✨

聖獣のカラフルな彫刻もそこかしこにありました。
これは朱雀かな。その下に六曜紋なのか梅なのか…
そいえば、日光東照宮もこんな色使いだったような??
江戸は京都を模して造られたと言いますし。
似たようなお役目があるのかもね…

ちょうど刀剣の展示もされていて、
かの有名な鬼切丸。肉眼だとシルバーなのに写真は黒く写る謎…
炭治郎の刀かよ!って切れ味鋭いツッコミが…刀だけに😁

この北野の地は、平安京の北西に位置し北極星の輝く聖地とされていたそうです。そんな重要な場所に祀られる菅公て…一体どんな人物だったのでしょうか🌟
ちなみに漫画「応天の門」は道真公が主人公。
中々面白いですよ👍

リサーチはここで終了。
その後は参加者さんとランチでも…しかし、どこも昼営業終了の時間帯😭
近くのポーランド?ポルトガル??風のカフェでお茶することが出来ました💖ありがたや〜🙏
ちょっとしたぶぶ漬け騒ぎというか京都の洗礼めいたものも受けつつ😅おばちゃんパワーでも太刀打ち出来ない京都の店員さん最強説…
でも、お喋りに🌼が咲いてとっても楽しかった〜ラブラブ
次回は絶対に懇親会まで出席しようと心に誓いました❤‍🔥

本日、御縁あってお会いできた皆様、本当にありがとうございました💖💖💖

リサーチの内容や考察は、主催の皆様それぞれのYouTube見ていただけると☺👍




ではでは👋☺
明日は京都→大阪、さらに遠くへ…🚢
その模様もぼちぼちまとめまーす。