移動ネタはだいぶ御無沙汰でしたー🙏
ご覧下さり有難うございます💖💖💖
愛知から新潟へ。
今回はまず、名古屋発[特急ひだ]にて富山方面を目指します。

念願だった特急ひだ💖
海外の観光客の皆さま、想像以上に多くて、日本人が少数派…ココハドコ?ワタシハダレ??と錯覚してまう…
岐阜県内の各所で、地元高校生のみなさんによる英語でのご当地ネタがアナウンスされますデレデレ
淀みなく流れるような英語に心洗われる〜✨✨
ああ、私にもこんな外国語スキルがあったなら…

お約束、名古屋駅でGETの車中飯爆笑
生姜ごはんがクリティカルヒット💖

車窓から眺める渓谷美ラブ
特急ひだ号は飛騨川に沿って進み、途中飛水峡を望みます。甌穴群(読み方わからん💦)って見どころもあるらしいが、見逃したかもー
自然に削れたとは思えない?巨石、奇岩ゴロゴロ。
見飽きない…お願い

日本三大名湯 下呂温泉駅にも停車します♨いいなー💖
川沿いに立ち並ぶ旅館たち。
川の色が玉虫色だぁ…なんでじゃろ?

飛騨高山で乗り降りする観光客さんめちゃ多っっ!!ポーン噂には聞いてましたが、ここまでとは…
確かに高山は江戸時代ごろの陣屋など古い町並みを残した魅力的な町ですウインク

高山駅構内でも匠の技が見られます




電車さんたち休憩中☕

富山駅に近づくにつれ、空が広く感じる…

そういえば新しい駅舎になってから初めての富山駅💖


トラムが駅舎の中まで入ってきて腰抜かしそうに😳
雨にも雪にも悩まされまずに乗り換えできるとは✨

北陸新幹線はくたか☺
富山ー糸魚川間のみ乗せて頂くことにしました。
美しいフォルム✨✨
ホームでも鱒の寿司が買えるとは…👏😳

糸魚川駅で出迎えてくれた絵画。
大国主大神がこの地の奴奈川姫に求婚しに来られたという逸話が題材とのこと。顔料には翡翠や黒曜石、ラピスラズリ、マラカイトなどなど、多種多様な鉱物が使われているそうで…天然石の色鮮やかさに目が釘付け目
決して、総額なんぼ…などと想像してはオリマセヌ滝汗
ぜひ実物をご鑑賞あれ〜

えちごときめき鉄道略してトキてつ
日本海ひすいラインにて直江津駅まで。
JR線で直江津〜長岡〜新潟

最寄り駅からは満月とともに自宅へ戻りました。
名古屋駅発8:43〜19:30頃に帰宅。
実に盛りだくさんな一日だったなぁ🥱


💰今回の交通費
名古屋〜富山 特急ひだ乗車券&自由席料金¥7260
富山〜新潟 乗車券¥4800
富山〜糸魚川 新幹線自由席料金¥1870
計¥13930-と相成りました☺

富山からの乗り換えが煩わしい場合には、
富山駅前17:10発の高速バスを利用するのもよろしいと思います。運賃¥4900也👍


さーて、次は何の乗り物に乗ろうかなー
((o(´∀`)o))ワクワク