①~③まであるので訳だけ

 

[슈주 이특·은혁·동해 인터뷰①]"13인조 무대, 언젠가 한번쯤 다시 선보이고파"
[SJイトゥク・ウニョク・ドンヘインタビュー①]"13人組の舞台、いつかもう一度披露したい"

http://www.sportsseoul.com/news/read/611340?lbTW=8006d1e9d27c25f808df8d5ace72990

 

 

グループスーパージュニア(以下SJ)が歩んできた道は14日、1万部を迎えているスポーツソウルといろいろな面で似ている。 該当分野で'初'の記録をたくさん持っているという点でもそうだ。 85年創刊したスポーツソウルが最初に全紙横書き及びハングルを使い、全面カラー編集などでスポーツ新聞の新しいパラダイムを提示していた2005年にデビューしたSJは2000年代半ばから後半以降のアイドルグループの活動方向を提案した、事実上「現代アイドルの教科書」だ。スーパージュニアの後に出てきたアイドルグループは、すべてSJの磁場の中にあると見てもよいほどだ

 

((それは言い過ぎな気もするけど..^^;))

 

SJは最初のアイドルではないが、一々列挙しがたいほど多くの最初の記録を持っている。

 4~6人組みのアイドルが普遍化された時代、12人組(ハンギョン、キボム脱退。キュヒョンの途中加入。現在は11人組)でデビューし、アイドルメンバー数の新しいトレンドを先導し、デビューの頃からグループとメンバー個々人の活動を体系的に並行する「別々に、また一緒に」戦略を駆使したのも初めてだ。 

アイドルグループの中で初めてチーム内ユニット活動をしたチームでもある。

中国人メンバー(2009年脱退したハンギョン)がいた最初のチームで、アイドルで初めて昨年のホームショッピングチャンネルに出演している。 

最全盛期もあったが、各種の事件・事故も絶えなかったチーム、いつも彼らにふさわしい対応策として、困難を正面突破し、後輩アイドルグループ各社に'リスクマネジメント'の定石を披露したりもした。

 

((色んな意味で'リスクマネジメント'の定石を披露したよね...苦笑))

 

去る12日午後、ソウル清潭洞SMエンターテインメント社屋でSJリーダーのイトゥク、SJの人気ユニットD&Eメンバーのウニョク、ドンヘと会い、スポーツソウル1万部記念インタビューを進めながら一分野で長く活動するチームの一員として持つ自負心、悩み他色々な考えを聞いてみる時間を持った。

 現在SJは6人組として活動中だ。

 様々な芸能の形をシュジュだけの色で新たに消化する芸能人XtvN'スーパーTV'を披露していて、4月リパッケージアルバムを発売する予定だ。

 

((シウォンさん入ってないんかーいっ!))

 

-近況を紹介して下さい。 

EN=SJリパケアルバムを準備中で来月出る予定です。 先日、MVも撮りました。 海外ツアー中でチーム全員、いずれも海外にいる時間が多い。 ドンヘと僕が共にするユニットのSJ D&E活動で日本も行き来している。 国内ファンに会う機会が少し足りない点が残念だ。

D&Eは昨年11月から毎月、日本でシングルやMVを公開している。 今年の夏や秋ぐらいに現地でその曲を集めて、正規アルバムを発表する計画だ。 
 

DH=これまで、僕は芸能などに多く出演するわけでは出なかったが、メンバーたちと出演する機会を増やしている。 ウニョクとD&E活動をしているが、今年はSJ完全体、D&Eの日程を並行しそうだ。

 

((今年完全体?まだだよ!ドンヘw))

 

LT=個人的には放送活動を熱心にしている。 EBS'最高の料理の秘訣'を思ったよりたくさん見てもらっている。

 食堂やスーパーに行ったらお母さんたちが喜んでくれ、サービスをたくさんくださる。 

Mnet'君の声が見えるシーズン5'にも出演中で、SJメンバーたちとXtvN'スーパーTV'も熱心に撮影している。 4月に発売されるリパケアルバムは一般的なリパケアルバムではない。

 まだ言うことはできないが、何か特別なことを準備中だ。 "おい君がこんなものを?"という言葉を聞くような。

 

((やっぱりウネが夏~秋にかけて動くのか~))

 

 

- SJの他のメンバーの近況は?


LT=11日にCF撮影した総監督がシンドンだった。シンドンは放送もするがMV、CF撮影監督でも忙しく過ごす。最後まで現場に残っている彼に大変じゃないかと尋ねると

「嫌いなことなら大変だけど、大好きなことだから数日徹夜しても幸せだ」と言っていた。

ヒチョルとは、最近芸能などに出演することが多いが、彼は思い出を食べて生きる男だ。

一緒にいると昔の話をたくさんする。最近、チームの雰囲気はこれまで以上に良い

 

((見るからに良さそうだもんね。昔話をよくするって事は年を取ったんだよ笑))

 

EN=チームの長兄であるイトゥクひょんとヒチョルひょんは長い時間が経って確かに仲が良くなった。デビュー以来、最近が一番親密。

たくさん会話しているのを見ると弟たちの立場からさらに心強い。2人の間には危機も多かった(笑)

(イトゥク=おそらく2009年ごろ、2人が最大の危機だったか?)

イトゥクひょんとヒチョルひょんは性格と好みが正反対。だから二人で放送をする姿を見るのは難しかったが、最近では芸能に出る回数が増えている。

 

LT=メンバーたちは家族よりも頻繁に会う家族だ。 家族同士でも喧嘩しますよね。

いざこざも多かったが、今はお互いによく解決するノウハウを持っている。 お互いに何が嫌いなのか、どんなところが必要なのか知って、時がますます深まる。 

((いざこざ多すぎな))
EN=イェソンは最近、芸能番組と日本ミュージカルを並行する。 急にスケジュールが多くなり、手に余したりしながらもファンが好きなのを見ながら力を出した。

 

((ヒョクwwww トムジェリ発生w))

 

LT=シウォンは、昨年のアルバム活動には一緒にすることができなかったが、コンサートツアーは一緒に回っている。 一緒に練習して、一緒に運動する。 

一緒にいる時に僕らまで憂鬱にしたら大変かと思い、良い考え、良い話をたくさん交わし努める。 

公益勤務要員のキュヒョンは最近、肉がついてきた。 料理やワインが好きでちゃんと食べていたよ。 太ってから、少しだらけていられる時間が今だけだから、そのような時間を満喫している。 体重は後で戻ってきたら減らすんだって。 
 

((うん、まぁ。ギュはいいよ。それで(笑) 

 

EN=軍服務中のリョウクは先日、分隊長になって楽しく軍隊終盤生活を送っている。 今年7月に除隊する。 ソンミンは最近、SMステーションを通じ、新曲を発表した。 この間のSJ完全体活動には一緒にすることができなかったが、少しずつファンに挨拶する機会を持っている。

 
LT=SJ完全体は最近、アジア各国を回りながら、ツアー中だ。 3月末には台湾公演があり、4月初めにはSM他のチームとともにUAEドバイに行く。 4月末には南米4カ国ツアーがある。 

リパケアルバムを準備するとともに他の日程も調整中だ。 

 

((やはし今回も南米いくのか。83は未経験?だよね南米。...あと一人の近況...言えないか...))

 

((超可愛いんですけどイ・ヒョクチェ!))

 

- 完全体のメンバーは、11人(イトゥク、ヒチョル、イェソン、カンイン、リョウク、キュヒョン、シウォン、ウニョク、ドンヘ、シンドン、ソンミン)だが、最近はメンバーの軍入隊などで6人だけ活動している。

EN=口の数は減ったが、口数が多いことは同じだ。メンバー同士いるとワイワイしてます。
LT=我が家のTVの前にメンバー13人(注:チーム脱退したハンギョン、キボム含む)が一緒に撮った写真が置かれている。TVで最近、無限に挑戦でH.O.T特集を見るのにしきりに写真が目に入って来た。僕たちも時間が経てば、13人が同じステージに立っている姿をもう一度見ることができないかという期待感が生じた。2009年の「ソリソリ」までは13人が一つの舞台に立った。

 

((...時が過ぎればって...その時間の待ちは何も解決しないんじゃない?ここ3年でそれはあまりにも顕著だと思うのだが?今夜限りの集結!的なのだったらなるかもだけど、そういう意味で?))

 

  

((ドンヘだけなぜノーメイク?w ))

 

-現在、完全体メンバーの11人がみんな集まったのはいつが最後か?

LT=僕の記憶では僕が軍隊に行く前に中華料理店に集まってジャジャ麺を食べたことがある。 それが2012年だった(笑) 
EN=軍服務中のメンバーが変わるので、みんな一緒に時間を合わせることは大変だ。

 

((確かにずっと誰かしら軍隊にいるw ジャジャ麺だったっけ?焼肉じゃなかった?焼肉は入隊日だったっけ?))

 

LT=11人が集まれば、何か気持ちが上がるようだ。 久しぶりに何かいっぱいいる姿を思うだけで胸が一杯だ。 その時がくれば幸せだろう

 

-スーパージュニア11人が再び集まった姿を待つファンが多いでしょう


LT=僕らはメンバーが多い大型グループの開始点だった。 僕たちの一番大きな長所はメンバー数が多いということだが半分の6人だけが活動しているので残念だ。 キュヒョンが召集解除する2019年5月以降11人が一つの舞台に立つ機会が来ないかと期待してみる。 
EN=公式的場所ではなく私的な席でも11人のメンバーが集まる時間を持つのは来年まで待たなければならないようだ。 楽しみだ 

 

((うーん...それを望まないファンが多いから6人でやってるわけで...必要なのは時間じゃなくて覚悟じゃ?覚悟っていうかなんていうか...11人完全体は難しいね対外的にも))

 

 

 

長いので②は次回に続きます