【里親子の育み】問題解決 | 子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

不妊治療を切り上げ、里親活を経て、ついに里親になりました。里親(夫の方)「け☆」の子育て奮闘記や日常、スマホアプリのプレイ日記等々を適当に書き綴ります。

前略。

 

実は、ガッキーの幼稚園生活において、里子としての問題が発生していました。

まぁ今の時代、SNSを始めとするネットに顔写真をあげないようにするというのは普通にあることですが、ガッキーが写っている写真は他の親御さんへの配布をしないという取り決めを最初に作られていました。

児相の指導ですね。

今年度は年長さんで卒園アルバムが作られる予定の中、ガッキーが掲載される写真は卒園アルバムにも載せないように言われました。

その席で、自腹で別に作るということで構わないので、一緒に写っている写真も撮ってくれと幼稚園側に頼みました。

 

その後、幼稚園側からもう少し緩和できないのか、ガッキーにこの写真には写らないでというのは難しいという話がきたので、そのまま優里の会(フォスタリング機関)に投げて、児相に掛け合ってもらいました。

 

児相としては、過去に幼稚園の親御さんに実親の知り合いがいて、そこから実親に里子がみつかるという事例があったとのことで過敏になっているようでした。

 

その後、家庭訪問があった際に、ガッキーの心情を考えると、この写真に写っていいけどこの写真には駄目とか、情操教育上心配だという話をしました。

 

その後、実親さんがガッキーに執着している様子もみられないので、全面的に緩和するということになりました。

 

もちろん、最初に幼稚園の独自アンケートで、SNSを含む写真の取り扱いについて聞かれていたので、ウチはガッキーの写真がSNS上にあげられることを希望しないということも伝えていて、親御さんでそれについての希望は共有されるとのことなので、同級生の親御さんを信じ、ガッキーにはストレスなく過ごしてもらいたいと思っています。

 

写真撮るよ、いいお顔して~というと、ニコッと笑います。

この笑顔が曇るようなことにならなくてよかったです。

 

・・・GW後半戦、まだ書いていなかったのですね(;^_^A

あまりタイミングをずらす必要性もなくなったので、あまり遅れないようにしようかな(;^_^A