【里親活】マッチング35回目と36回目と37回目と見えてきた課題 | 子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

不妊治療を切り上げ、里親活を経て、ついに里親になりました。里親(夫の方)「け☆」の子育て奮闘記や日常、スマホアプリのプレイ日記等々を適当に書き綴ります。

前略。

 

マッチングも普段の日常生活を、ということになっているので、日常になってる感じのところはあっさり書いていきますね。

 

マッチング35回目は11月18日~20日で、18日は妻とじーじとばーばでお迎えに。

ギリ、夕食には間に合わなかったけど、起きてる間に帰って来れました(;^_^A

19時まで持たないことが多いので、そこは20時くらいまで粘った方がいいと言われていますが、なかなか難しいです。

19日は午後からリモートで里親関連のセミナーを受けるので、私の実家に行きじーじとばーばにA子ちゃんの相手をしてもらいながらセミナーを受講。

夕飯は私が作ったけど、味を濃くし過ぎたきんぴらを美味しいと気を使って行ってくれました(笑)

(ごぼうやこんにゃくが好きなのです)

太平燕ももたつきすぎてすこし伸び気味(;^_^A

20日は、早朝に私は出勤。A子ちゃんは通う予定の幼稚園に見学へ妻、ばーばと行ってきたようです。

見学用のプログラムで人形劇をしていたようなのですが、緊張でろくに観ていなかったようです(;^_^A

あと、マイクの音量が大きかったそうで、それにもびっくりしていたようで、終わる前に帰りたいと言い、もう少しもう少しとギリギリ人形劇が終わるまではいたようです。

その後、じーじの運転で帰って行きました。

 

マッチング36回目は、11月23日に私とじーじとばーばとA子ちゃんで某お祭りへ行きました。

が、なんさま人が多い(;^_^A

駐車場からもシャトルバスが出ていたけど、それなりに待ち時間もあり、バス停からもそれなりに歩かないと行けなくて大変でした。

行きは途中でトイレに行きたいと言ったので仮設トイレまでまだ距離があったので(場所は事前に確認していました)、抱っこして早歩き、帰りも半分以上は抱っこしました。

だいぶ疲れてはいるようでしたが、縁日でやきそばやポテトで食事をし、かき氷も食べてお土産にりんご飴も買って満足気でした。

 

マッチング37回目で問題が発生。

24日~27日の予定で、もちろん私が一日空いてるのは26日だけだったのですが、じーじやばーばの手を借りながら決行。

24日に今通っている幼稚園終了後に迎えに行き、私も仕事を早く終えることができたので一緒に夕食をとりました。

そのときはうどんとポテトだったのですが、いつもいっぱい食べるポテトをほとんど食べず、うどんもだいぶ残しました。

食後のみかんを1個食べて、歯磨きして寝る流れになったのですが、寝かしつけは私がして、最初は妻が一緒に寝たのですが夜中に交代して隣に寝ていたのですが、咳をするなーと思っていたのです。

25日も普通に出勤だったのですが、前回は早起きして見送ってくれたA子ちゃんでしたが、この日は起きて来れませんでした。

お昼過ぎに妻からA子ちゃんが吐いたとLINEが来て、すぐLINEは返したのですがバタついていたのか返事はなく、その後電話がかかってきて、昼食を食べに行って、ほぼ食べる前に吐いたようでした。

A子ちゃんが園に帰りたいと言ったようで、というかまたあとから電話が着て電話口で園に帰りたいと言ってきたので帰しました。

じーじに送ってもらいなと言ったのですが、妻がひとりで送っていったのでした。

園や優里の会に連絡したようですが、妻の様子が尋常でないと向こうも慌てたようです。

 

夜に夕食取りながら話をしました。

①様子がおかしいと思ったらお互いに確認しよう

今思えば、夕食時に元気がないと思っていました。寝てるときに咳をしていたことは伝えていたのですが、朝熱を測っても36.8度だったので、楽観し過ぎたと思います。

②妻がA子ちゃんにプレッシャーを与えていた

これは妻も反省しているのですが、一緒に暮らすためには〇〇園(こっちで通う予定の幼稚園)に通えるようにならないと行けないという趣旨のことをよく言っていたようで、27日が最初の体験入園の予定があったので、それもあり今回もよく言っていたようです。

これは私の前でも何回か言っていて、ちょっと言い過ぎかな?と思っていたけど指摘してなかったので悪かったと反省しています。

ただ、園で胃腸炎が流行っていたようなので、体調が悪くて弱気になっていて〇〇園に行きたくないと言った部分はあるかと思います。

③A子ちゃんの体調が悪い、悪くなった時の準備ができていなかった

正式委託前ですが、かかりつけのクリニックに優里の会から連絡してもらい、緊急時には連れて行けるようにしておかないといけないなと思いました。

④妻がてんぱった時にひとりで行動しない

公共交通機関での移動中に2回程吐いたようで、待ち時間や降車した場所からの移動等もあるので、じーじやばーばに頼りなさいと伝えました。これは妻も後先考えずに動いて反省しているようでした。

 

もう快方に向かっていて、12月1日の生活発表会には登園できそうだとのことで、妻とじーじとばーばで観に行くようです。

 

今後のマッチングも優里の会の職員の方とそれぞれ話をしましたが、A子ちゃんの体調さえ戻ればとくに考慮する必要はないということでした。

〇〇園の件は、プレッシャーをかけずにあっさり予定を伝えましょうということになっています。

 

実は34回目のマッチングの後に、妻の職場の上司とひと悶着あったようで、すごく荒れている時期がありました。

子育てしたことがない人の戯言だから気にせずに聞き流しなさいと言って慰めましたが、折り合いをつけることはできているようです。

ただ、正式委託後の日勤のみというのは流れたようです。

日勤のみになっても早く帰れるかわからない等いろいろ言われたようですが、日勤も夜勤も子がいることを考慮するという風には落ち着いたと言っていますが、どうなんでしょう(;^_^A

最悪、辞めていいよとは、これの前にひと悶着あった時に言っていたのですが、今回改めて、最悪、辞めていいよと伝えているので、少しは気が楽になっているようです。

 

次のマッチングの予定は、A子ちゃんの体調次第です(;^_^A