【里親活】マッチング初日 | 子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

不妊治療を切り上げ、里親活を経て、ついに里親になりました。里親(夫の方)「け☆」の子育て奮闘記や日常、スマホアプリのプレイ日記等々を適当に書き綴ります。

前略

 

夜中3時半に電話の着信音で起こされて、妻は予定外の呼び出しにあって出勤していきました。

9時半ごろに帰宅し、10時ごろに出発の予定を変更し仮眠をとってもらい11時半過ぎに出発しました。

 

早めに出て、お互いの誕生日プレゼントを買ったり、マッチング相手のA子ちゃんにバレンタインチョコを買って、食事をしてから行こうと思っていましたが、食事はコンビニで買って車中で、お互いのプレゼントは後日にして、チョコレートを買いに途中でどこかによろうと出発。

 

最初で買い物に寄ったところでは思っていたよりもバレンタイン感が少なく、大人向けはそれなりにあったけど幼児向けはないね、と次へ。

結局セブンイレブンに行ってゴディバの集まれどうぶつの森デザインの缶々に入ったチョコと、今まで見つけれなかったキティちゃんのチョコを発見し購入。(キティちゃんが好きというリサーチ済み)

セブンを出て、え?裸じゃんと気づき、100均があるドラッグストアに寄ってマイメロディーの手提げ袋を購入。プラタグ外せなくて追加でハサミを購入w

 

ナビが前回と違う変な道教えて少し迷いながらもぎりぎりで到着。

 

マッチングの流れ等の説明を受け質疑応答。

やはり不安もあるのでいろいろ質問をしていると予定の1時間を少しオーバー。

〇〇さんちのお父さんとお母さんがA子ちゃんに会いに来ているよ、と紹介するとのこと。

慣らしを進めてよきところでA子ちゃんのお父さんとお母さんになりたいんだと言う予定。

 

施設内での慣らしが進むと、施設外へお出かけ、日帰りで自宅へ遊びに行く、自宅に1泊する、自宅に連泊する、自宅に1週間ほど泊まると進んでいく予定。

 

そして、正式な初顔合わせ。

ほとんど顔を合わせられてません(;^_^A

ずっと施設の先生に抱き着いて顔を隠している状態で、普段はしっかりとお返事できている子とのことでしたが、全然お返事できない状況でした。

A子ちゃんに会いに来ている人がいるよと話をした時には、雪が降った日に遊びに来た人覚えてる?と聞くと覚えていると答えてはいたようです。

 

お土産も受け取ろうとしなくて、手を出そうか迷っている感じもなく手を出すそぶりがまったくなかったので、手提げ袋の紐を掌にかけてみてと妻に伝え、そうすると掴んではくれました。

 

同年代の子を連れ出してお外で遊ぼうとなりましたが、多少は遊ぼうとして感じはありましたが、結局は先生からほとんどはなれませんでした。

その時に多少は笑顔が見れました。

 

もう一度、チョコを食べようか、他の子がいるととられちゃうからこっそり食べよう、とまた別室へ連れ出すものの、また貝のような状態に(;^_^A

また紐を手にかけると、それをたぐりあげる動作をしたので、嫌がってはいないのかな(;^_^A

 

縁側みたいなところに座って先生にだっこをされながら、しゃべりかけるものの反応はなし。

ただ、たまにチラっとこっちを見てくれてはいました。

 

まぁこの状態で粘っても仕方がないので、帰ることに。

手を振りながら離れて行くと、手を振り返すことはなかったけど、こっちをちゃんと見てくれてました。

車を出すときにもマスクをとって窓を開けて手を振ったけど、こっちを見てくれてはいたけど、手を振り返すことは結局なかったです(;^_^A

 

今までA子ちゃんに会いに来る人がいなかったのに急に会いに来る人が出て来たり恥ずかしいよりも混乱していたのかなぁと感じました。

もともと人見知りではあったようなのですが、いやんいやんと顔をそむける感じとはまた違ったんですよね。

 

時間がかかりそうだなぁと思いましたが、気長にやっていきたいと思います。

今度は天皇誕生日の日に行ってきます。