【里親活】2~3回目の研修の話 | 子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

不妊治療を切り上げ、里親活を経て、ついに里親になりました。里親(夫の方)「け☆」の子育て奮闘記や日常、スマホアプリのプレイ日記等々を適当に書き綴ります。

寒い日が続きますね。

今朝も出勤の時に車の外気温表示が1℃で今冬一で、長男だったから我慢できたけど、次男とか三男なら泣いていたと思います。

 

そして年末年始はいかがでしたか?

ウチは姉の家族(単身赴任中の旦那さんの除く)が2年ぶり?に帰省してきて、久々に甥っ子に会えました。

そして、久々に手渡しでお年玉をあげました(笑)

 

さて、だいぶ間が空きましたが、12月19~20日に行われた2~3回目の研修のことを書きたいと思います。

講義は講義でありましたが、やはりディスカッション形式が多かったです。

 

前回と一緒で9時半受け付けの9時45分からお昼まで、1時間の昼休憩後に16時前までといった感じ。

質問や感想等は基本的には全員が話さないといけないので、積極性を見せるためになるべく1~2番目に話すようにしていたら、妻も追随してくれました。

 

一番やりづらかったのは、ロールプレイ形式で2問、子供からこう言われた時にどう対処するかというものです。

1問目は、産みの親と会って帰ってきてから様子がおかしいのでどうしたのか聞いた際、「弟はお母さんと一緒なのに、どうして僕だけこっちなの?」と聞かれるという設定。

2問目は、一緒にテレビを観ていたら生理用品のCMが流れて、「これってなあに?」と聞かれた際の受け答え。

 

1問目は、養育里親になった場合にはあり得る話で、ドラマ等でも観たことがあるような話で考えたことはあったけど、なかなか難しい。

2問目はダイレクトに子育てで直面する性の問題で、これも子供の年齢によっていろいろ対処を考えなければいけないのかな。

ただ、その受け答えは正しい、間違っているではなく、ペアになったもう1組とお互いに第3者として観て色々な考え方があり、来る日に向けて色々考えておかなければならない、という着地点なのかな、と。

 

ウチは4人姉兄弟で、それなりに連絡を取り合う、表向きはそこそこ仲がいいとみられていると思うけど、男3人でこのアイドル可愛いねとか、この女優が好みとかほとんど話した記憶がない。

セックス経験等々の話などまったくない。

ただ、自分のエロ本は弟たちはこっそりシェアしていたのではないかと思われる。。。

 

あ、今回初めて養子縁組里親の方が体験談をしに来られていて、色々と経験談を聞くことができました。

今までは養育里親の方のお話しか聞いていなかったので、とても勉強になりました。

一緒にお話を聞いていた夫婦の方も興味津々であったのかなと感じました。

 

そして、この記事のアップが延び延びになっているなか、熊本県の慈恵病院で素性を明かさないままの出産が行われました。

基本的に国は受けるなという態度なのですが、慈恵病院は望まない妊娠をしておろせなくなった母子を守るためにと受け入れを強行したとのことです。

今回がまだ1例目ということで、養子縁組里子に出すことを希望していて、まだ素性を明かすか迷っているとのことです。

こうのとりのゆりかご(もともと赤ちゃんポストと呼ばれていたけどネーミングが悪すぎるとこの名前になりました)や素性を明かさない出産は、望まない妊娠をしてしまった母子を助けることになるし、養子縁組里親を希望する人にも希望となるのですが、やはり賛否両論ですね。

 

 

今週末はいよいよ実地研修なのです。

オミクロン株が猛威を振るい始めていますが、今のところ開催される模様です。

民間のPCR検査も検体を今日送りました。

中止になったら2人分で1万2千円が無駄になる(;^_^A

 

仕事も若干落ち着いたので、実地研修の話はそんなに遅くならない・・・はず(;^_^A