高知自動車道。 | 四国散歩〜時々〜⁉︎

四国散歩〜時々〜⁉︎

四国での思い出を中心に…o(^▽^)o



🌴

「自然豊か」「独特の文化」を育む高知県🌳
何度来ても魅力を感じる😄

そんな高知ともお別れの時間が来た。。


🍵
かれこれ、2ヶ月近く前の4月半ば。
すでに、時刻は夜8時を過ぎた頃だっただろうか?


高知自動車道に入り、
「南国サービスエリア」に寄った。

昔であれば、
ここから四国山地を越え、
を渡って本州という事になる😅

しかし、ここは文明の利器‼️
「高知自動車道」がある。

息一つ切れる事なく瀬戸内海も渡れる🚙
いやはや、便利なものだ。



さて、
高知インターから高速に入ってすぐ、
「南国SA」に寄った小生は、
思いがけず面白い物を見つけた。

なんと、土佐和紙が‼️

「高知は和紙の里」

伊野にある「紙の博物館」にも2回行き、
土佐の手漉き和紙の体験もした事もある。

見逃がす訳にはいかない。
迷わず購入。
{9F443503-9E65-4E6C-866E-7A71854A0F48}
小雨の降る中☂
ビニール袋に入った「土佐和紙」を
小脇に抱え、車までダッシュ🏃🏼


ふ〜。と一息🍵


いい物見つけた満足感と、旅の疲れか、
何だか眠たくなってきた😪

「まぁ、急ぐ事もなかろう。」

と、仮眠を取った💤
仮眠。。。💤

な、なんと‼️

3時間近く寝ていた。。。😳


そろそろ帰らないと。


さて、仮眠をとり、
再び走り始めた小生であったが、
ちょうど「四国山地」
山深い辺りに差し掛かった頃。。。


急ににが立ち込めてきた🌫
それともがかかっていたのか☁️

視界がみるみる悪くなり、
前を走っていた車のテールランプ
淡〜く見えるのみ👀


時速40キロ。。。

スピードを出せる状況では無い😖

とろとろ運転。



と、次の瞬間。

ミドリオレンジだっただろうか?
道路脇に突然ランプが点灯した💡


暗闇に漂うドライアイスの霧の中から、
突然ライトアップされて
スターが登場する時と同じだ✨

その後、オレンジのランプは消えて、
ミドリ1色になった気がするが…。

山深いところには、
こういった対策が取られているのかな❓

とにかく、
先の見えない状況は改善され、
ランプに導かれながら、
次のサービスエリアへとたどり着く事が出来た😄

「馬立パーキングエリア☕️」



そう言えば、、、
以前もそうだった。。。


南国SAで「アイスクリン」を食べて😋
「よし帰ろう❗️」と思った途端。

次の「馬立PA」で眠たくなり、
仮眠を取った事がある。。。💤



今回も眠たい😪
南国SAで3時間近く寝たのに。。。

「霧の立ち込めた四国山地」
を越えただけなのに。。。

Z z z …。

Z z z…。


ふと目が覚め、時計を見ると、、、

午前3時過ぎ🕒

またもや3時間近く寝てしまった😳


高知インターから、馬立PAまでで、
なんと7時間近くが経過⏰

これはもはや、
仮眠では無く、睡眠だな🙄

考えてみると、これほどの
「眠気」は標高にあるのではなかろうか?

旅の疲れ酸素不足= 眠たい

きっとそうに違いない。


何はともあれ、
眠気四国山地の峠を越えた小生。

今度こそは‼️

と車を走らせ、瀬戸大橋の真ん中。
「与島パーキングエリア」
へとたどり着いた。


そして、の〜んびりと
モーニングコーヒー☕️を飲みながら、
ここで夜明けを迎えたのである🌅

家に帰る予定が、
未だ瀬戸大橋も渡りきっていない🙄

そして、
次に小生がとった行動とは…。


つづく。