やっと9月になりました。

まだまだ残暑は続きますが、秋が見えてきたので少しホッとしてます。

 

と、同時に、秋の単独展が近づいてきます。

猛暑の8月に秋の森のイメージを膨らませて作りたい作品をリストアップしました。

 

今回は大・中・小の3パターンで展開したいと思います。

 

まず取りかかったのは大の作品から

 

頭が小さめで、下に向かってどっしりのフォルムをずっと作ってみたかったのです。

ずんぐりむっくりをイメージしていたのですが、ミケミケにしては大きめの身長約20cmなのでずんぐりは無くなり“むっくりクマさん”になりました。(むっつりじゃないからね~笑笑)

 

 

 

このムクムクな毛糸は大好きな毛糸で、もう手に入らないので大切に使っています。

目・鼻は刺繍しています。

ちっちゃいお目目ですが、よく見ると黒とブルーの二色です。

 

 

 

先日、この茶の毛糸を見つけた時、この子になると直感しました。

ちょっとヴィンテージな感じに仕上がりました。

 

 

 

棒針編みは編み図を書く時が一番大変です。

編んではほどいてを繰り返して形を決めるので途中で何段で何目だったのかわからなくなってまたやり直したり、自分にしかわからない編み図なのですが、次に編む時にこれなんの数字?なんていうのもあったりします汗

 

綿の詰め具合で形が変わるし、編み物というよりは粘土細工みたいな感覚で作っています。

棒針編みのあみぐるみはすごく自由な気持ちになれます。

 

10月20日スタートの単独展に向けて、今週から新作をガンガン進めていきます元気

 

 

 

 mike*mike doll教室参加者さま募集中です