キャッシュレス時代 | 前田けゑブログ 「みんなで○○やってみた。」

キャッシュレス時代

【キャッシュレス時代】


新作映画製作に気合いを入れる為に5/19から5/26までロサンゼルス、ハリウッドに行く為の飛行機チケットを買ったボクです。


日本は他の先進国に比べて、キャッシュレスが遅れている国です。


まあ遅れているのは、キャッシュレスだけじゃないですが、、


ボクの生活のメインは『クレジットカード』です。


スマホでクレジットカードを使って、suicaにチャージして電車やコンビニは時短するのが当たり前だし、


日曜品などはAmazonでワンクリック(これもクレジットカード支払い)


タクシーは、アプリで乗る場所、行き先を入力して呼んで支払いもアプリに登録してあるクレジットカード支払いなので、変な話タクシーの運転手と会話する必要もないくらいですw


ブログ冒頭の、飛行機チケットもネットでクレジットカード支払い。


BARで飲んでもクレジットカード。

あっでも最近のことですが『割り勘』する時に、「俺クレジットカードしかないやー」ってなって現金を割り勘しましたが、今思えばクレジットカードで一人分ずつ支払えば良い事でしたねw


日本では、クレジットカード支払い未対応の店がまだあるので、10パーセントの手数料がかかったりします!(BAR K-Stationも)


この理由は、完全にクレジットカード会社に支払う手数料などがある為、1000円の商品を、1000円でクレジットカード支払いすると、店の売上がマイナスになるので、商品の価格を上げるか、支払い手数料を取るしかないのです。


そこで、商品の値段を上げてしまうと、客足が遠のく恐れがあるので、後者の手数料を選ぶという流れになっているとおもいます。


クラウドファンディングでも『100万円』集めて〇〇を実行したい!みたいな企画があって100パーセントの100万円達成しても、クラウドファンディング運営会社に手数料を支払わなければいけないので、実質は120万円くらいの目標にしないと100万円を達成は出来ません。


アメリカでは、クレジットカードが普及


中国ではQRコード支払い(paypayやline pay)が普及


日本は、どちらが主流になるんでしょうかね?


ボクは現在クレジットカード支払い派なんですが、主にJCB、AMEXなので、東京オリンピック2020やpaypayみたいに、VISAしか使えませんは、めちゃくちゃ困る(持ってない)ので、とりあえずVISA MasterCardは作っておきますかね。


こんな時代に、日本は新札デザインを変えまーす!なもんだからw


そこに税金をかけるなら、もっとキャッシュレスに力入れて欲しいなと個人的には思ってしまいます。


アメリカでは、ルームシェアや友達同士の飲食代の割り勘はアプリでやるのが主流。


現金の受け渡しをしなくていいし、記録がつくのでしっかり簡易的にマネーのやりとりが出来ます。


これって、結婚のお祝いやお葬式、入学祝いなどなどで活用させるようになるだろうし「お年玉🧧が、QRコードで渡したら、有り難みがない」って思ってたけど、


このスマホ社会の中で、スケジュールもアプリ使ってますし、1日何時間スマホいじってるとおもいますか??


一度自分のスマホのスクリーンタイムの機能で調べてください。


ボクは現在今日だけで2時間30分スマホを触っています。


イメージしてください。


メッセージや写真、動画を添えて

新お年玉🧧をあげます。(お礼のメッセージと動画で返しましょう)

そのお年玉を貰った、親、子供達は、アルバムアプリに大切保管して、いつでもいただいた感謝忘れないように思えるような気がしています。


そして、記録にもなります。


あげた側は、お礼のメッセージや動画を見て、その親子との関係を大切に思えるし、成長を見守る事ができる。


貰った側は、誰から貰ったのか保管もできるし、繋がりの大切さを再確認できる。


そしてマネーの記録まで出来るんです。


なんでこんな事を思ったのかと言うと、毎年親戚の子供などにお年玉を作る為に、オカンに名前と年齢聞いたりしてお年玉袋買って、手書きして、銀行で現金を引き出し、両替して大阪まで行って、実家でオカンに渡して、お年玉を渡して貰うのですが、、、


手間すぎません?w


しかもお礼は、親からメッセージいただくけど、親にあげたわけじゃないですからw


そう、ボクはお年玉をあげた子供たちの顔をほとんど見たことがないのですw


これが一番悲しいw


でもね、今のこの時代ですよ!


ロサンゼルスにいたって、毎年お年玉くらい🧧あげれます。


ボクは完全にキャッシュレス応援します!


お金は大切ですが、お金に縛られたくないし、もっと気軽にやり取りできるように一度現金を見えなくして、数字のやり取りに変えた方が、経済は回るとおもいます!


っということで

BAR K-Stationは、クレジットカード、pay payを導入していますが


ボク自身も、これからLine  payなどを使ってマネーのやり取りを推進していきたいと思います!!^_^

映画 初恋スケッチ〜まいっちんぐマチコ先生〜DVD配達もQRコード支払いにしたら現金の受け渡しやお釣りいらなくなりますね!^_^